池袋がハンバーガーで盛り上がっている、と言ってもこれまでは東口側の話。西口側はそうでもなくって。10年ぐらい前にはとある名店があったんですけどね。そんな西口側に待望の新店が4月にオープン! 練馬から移転してきた「ビバラバーガー(Viva la Burger)」です。移転前は何だかんだでお店にいく機会がなかったので、楽しみに伺ってきましたよ。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介。こちらが店名を冠したシグネチャーメニューの「ビバラバーガー ¥1,700」です。何やらワンパクそうなものがパティの上に載ってますねぇ。クラウン(上)バンズをちょっとずらしてみると、

 

 

でーんと鎮座しているのはボルケッタベーコン。パティよりも厚みがあってサイズも大きくて、なんて存在感でしょ。食べてみると、柔らかくも噛み応えすら感じさせてくれるこの主張に驚かされます。これは旨いなぁ。その下に隠れているビーフパティは110g。姿は隠れているものの存在感は隠しようもないほどの肉肉しさ。肉×肉の圧倒的な衝撃です。

 

 

それらを彩るBBQソースも美味しいんです。野菜はレタス・トマト・オニオン、それからチーズの組合せ。とにもかくにも肉が旨いというのは正義と思わせてくれます。これと合わせてハンバーガーは全部で4種類。ソムリエが作るバーガーだけあって、他の3つもなかなか独創的で、ビールにもワインにも合いそうなバーガーが揃っていますよ。

 

 

ハンバーガー以外にもフードが充実しているのも特徴のひとつ。こちらは「蒸し鶏のシーザーサラダ ¥900」。蒸し鶏の柔らかさが絶妙です。野菜もいっぱい食べられるのは嬉しい限り。

 

 

「ナチョス・スモークチーズ ¥800」も。よく考えたらシーザーサラダもこれもトルティーヤになっちゃいました。たっぷりのチリコンカルネがいいですねぇ。スモークチーズの薫りやら別添えのダイストマトの酸味に心を掴まれます。ビールとの相性も抜群です。

 

 

ということで、こちらは「DAY OF THE DEAD(IPA) ¥900」。個人的に、これ好きなんですよねぇ。すっかりお腹も心もいっぱいになっちゃいました。

 

 

池袋駅からは歩いて8分ほど。帰り道のちょっとした散歩が余韻を楽しむちょうどいい時間という感じ。わざわざ歩く価値のある店ですので、是非どうぞ。

 

 

 

 

---------- Viva la Burger ----------

 

■住所:東京都豊島区池袋2-59-5

■TEL:03-6882-3763

■HP:https://vivalaburger.wixsite.com/index/

■食事日:19.4.29

Viva la Burgerハンバーガー / 池袋駅要町駅北池袋駅
夜総合点★★★★ 4.0