旨いハンバーガー店が集まる街、池袋。そんな池袋にあって押しも押されもせぬ名店が、ご存知「No.18(ナンバージュウハチ)」です。池袋の中で移転をするというのは当ブログでも以前お知らせした通りですが(→2018/11/24 No.18のレビュー)、いよいよ4月1日に再オープンしたので伺ってきましたよ。

 

 

お店自体の紹介もしたいところですが、早速ハンバーガーのご紹介。こちらが「自家製ベーコンモッツァレラチーズバーガー ¥1,600」です。以前に勝るとも劣らない凛とした佇まい。いやぁ、見ているだけでウットリしてしまって食べるのが勿体ないビジュアルです。

 

 

それでももちろん食べてみますと、まずは峰屋バンズのカリッカリさに驚きます。パリパリと音を立ててバンズの中に歯が進んでいく、まるで流氷砕氷船になった気分。そしてビーフパティの旨さったら。脳天をストレートパンチされたような、クラクラしてしまうほどの爆発力。これぞ肉食ってるな~という気分に包まれます。

 

 

自家製ベーコンも絶品。程よい厚みで、食べると口の中いっぱいにベーコンの旨みが広がります。そして柔らかくマイルドなモッツァレラチーズが良く合うんです。もうこの完成度の高さったらないですよ。

 

 

ちなみに、友人が食べていた「キャラメルベーコンチーズバーガー ¥1,650」も写真を撮らせてもらいました。こちらも以前食べたことがあるんですがホントに旨いんですよね~。今度はこっちを食べよう。

 

 

ハンバーガー以外も料理やビールが充実しています。まずは「TRASH PANDA IPA」を。IPAですけど比較的軽めでフルーティさもあります。

 

 

続いて「Georgetown Bodhizafa IPA」も。一杯目のものよりちょっと重めですが、重すぎずそれでいて柑橘系の香りが良い感じ。No.18ではレギュラービールもありますが、このように冷蔵庫にいい感じのクラフトビールも揃っているので、お店の人に飲みたい気分を相談してみましょう。

 

 

サラダは「クレソンとアボカドのサラダ ¥800」を。クレソンがたっぷり入ったサラダで、ちょっとした贅沢感があるような気がして、この店ではよくオーダーしています。

 

 

ビールにはやっぱりポテトも。ということで「こだわりウェッジカットポテト(ハーフ) ¥400」を。ハーフでも充分なボリューム。ちなみに、ウェッジカット以外にもカリカリクリスピータイプ、シューストリングタイプも揃っています。

 

 

そして〆にはデザートも。「ブラックペッパーバニラ ¥550」です。これでもかって程にブラックペッパーがかかっているので、ガブっと一気に食べるとちょっとむせるかも(笑) しかしまぁ、この辛!甘!の組合せをデザートで味わえるのは新鮮。最初から最後までしっかり美味しいのは嬉しい限りです。

 

 

以前も駅から歩いて7~8分ほどでしたが、移転後もそんなに距離は変わりません。それでもわざわざ歩く価値がある。余韻に浸る帰り道の喜びを味わうためとすら思えてきますよ。是非どうぞ。

 

 

------------ No.18 ------------

 

■住所:東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋105

■TEL:03-6914-3718

■HP:-

■食事日:19.4.25

No.18ハンバーガー / 池袋駅東池袋駅向原駅
夜総合点★★★★ 4.3