谷根千を散策していたら見つけた「HOTEL GRAPHY NEZU」。結構年季の入った建物ですが、カッコよくリノベーションしていて、その入口にあるカフェでハンバーガーを出しているようなので、ランチで寄り道してみました。店名は「GRAPHY NEZU CAFE&LOUNGE(グラフィーネヅ カフェ&ラウンジ)」。

 

 

頂いたのは「ハムカツバーガー ¥950」。本当は店名を冠したグラフィーバーガーというのを食べたかったんですが、週末限定メニューだったのでこちらに。

 

 

見た目の通り、分厚いハムカツを大胆に挟みこんだハンバーガー。本当はビーフパティじゃないのでサンドイッチというのが正確かも知れませんが、そんな細かいことは気にしない気にしない。それで、このハムカツなんですが、熱々で旨いんですよ。たぶん、単体で食べてもかなり旨いと思います。そこに特製ソースと千切りキャベツを合わせることで、何だか下町らしい幸せ感に溢れたバーガーに。

 

 

バンズは全粒粉を使ったややハード系のタイプ。ヘルシー感がありますね。どこの店のかなぁ。以前は近所にあったカヤバベーカリーのものを使っていたそうです。やや小振りながらも全体としてはとてもまとまりのある味に仕上がっています。とは言え、ハムカツの出来に左右されているのは間違いないと思います。

 

 

自家製ピクルスに、ポテトとサラダも付いて¥950というのはかなりお得じゃないでしょうか。バーガー以外には牛丼やら焼きそばやら色々メニューも揃っていますよ。

 

 

ちなみに、ドリンクセット(¥100)で「オレンジジュース」を頂きましたが、こちらもこのボリュームで果汁100%ですから、お得感ありますよねぇ。

 

 

谷根千のコミュニティホテルということで、インバウンドのお客さんもチラホラ。背伸びしないで、でもどこかカッコいいのでゆっくりと寛ぐことができますね。調べてみたらシェアハウスを手掛けるグローバルエージェンツの物件でした。なるほどなるほど納得です。

 

 

 

 

今度は週末限定バーガーを食べにいこうかな。

 

 

------ GRAPHY NEZU CAFE&LOUNGE ------

 

■住所:東京都台東区池之端4-5-10

■TEL:03-3828-7377

■HP:http://www.hotel-graphy.co

■食事日:18.8.30

GRAPHY NEZU CAFE&LOUNGEカフェ / 根津駅京成上野駅上野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5