長崎でハンバーガーと言ったら佐世保バーガーですよね。都内でももちろん専門店はありますが、やっぱり本場で食べたいもの。佐世保バーガーマップには30近い店が掲載されていて、今回伺ってきたのはハウステンボス内にある「バーガーハウス ダム」です。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介です。こちらが看板メニューの「キングダムバーガー ¥800」。佐世保バーガーらしく、ベーコンがべろんとはみ出していて、思わずにんまりしてしまいますねぇ。

 

 

やや柔らかめのビーフパティに前述のベーコン、そしてエッグが特徴的。ケチャップとマヨネーズもたっぷりと。佐世保バーガーの王道らしい味わいです。ブロガー泣かせではありますが、もう見たまんまの味(笑) ご当地バーガーを昔っから牽引している佐世保バーガーの神髄を味わうことができますね。結構ボリュームもありますよ。

 

 

こちらの店はもう一つ看板メニューがありまして。「長崎和牛バーガー ¥1,200」です。こちらは肉質を強く感じられる和牛パティで甘みもありますよ。特製デミグラスソースを使用していて、このパティとも良く合っています。こういうタイプのハンバーガーって、どこかハンバーグ感が出がちなんですが、全くそういうこともないのは長崎和牛の質の良さによるのかな。長崎和牛って県内の色んなところで見かけましたが、もっと都内でも食べられるようになると良いのになぁ。

 

 

やなせたかし先生の「佐世保バーガーボーイ」もしっかり写真に収めることができました。ちなみに、ハウステンボス内には佐世保バーガーが食べられる店が他にも2店舗あるので、ハシゴをしてみるのも良いかもですね! なお、こちらの「バーガーハウス ダム」では修学旅行生向けの¥200割引もしていたので、是非試してみてはどうでしょう(他の2店舗は未確認です)

 

 

 

 

-------- バーガーハウス ダム ---------

 

■住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス アムステルダムシティ

■TEL:0956-27-0012

■HP:http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/fastfood/000225.html

■食事日:18.7.23

バーガーショップ ダムハンバーガー / ハウステンボス駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6