下北沢でハンバーガーと言えば幾つか選択肢があるんですが、駅から一番近いのは多分ここ。今回伺ってきたのは「エイトバーガーズトーキョー(EIGHT BURGER's TOKYO)」です。

 

 

場所は下北沢一番街から入ってすぐ。スムーズに歩けば改札から2分ほどで着くでしょう。入口をオープンにしているので、気持ちの良い外の空気が店内にも入りこんでいきますねぇ。

 

 

ハンバーガーをオーダーすれば¥100で付けられるドリンクセットで「グレープフルーツジュース」を。この店に伺うのは2回目で、前回は夜の飲んだ後。夜はBar的な使い方もできるような雰囲気でしたが、昼はハンバーガーはもちろんカフェ的な使い方もできそうな自由な雰囲気。シモキタらしい若い人だけでなく、シニアまで幅広いお客さんがいるのが印象的でした。

 

 

ハンバーガーはこちら。「スモーキーベーコン&マッシュルームチーズバーガー ¥1,380」です。この店のハンバーガーは大きく分けて2つあって、1つは今回オーダーしたエイトバーガーというパティとバンズが特別仕様で大きいサイズのもの。もう1つはクラシックバーガーというシンプルでやや小さいサイズのもの。

 

 

メニュー名にもあるように、何といってもスモーキーベーコンが印象的。燻製アパートメントのものを使っているらしく、程よいサイズにカットしてあるので、口の中の色んなところにベーコンの薫りが広がっていきます。そこにジューシーなマッシュルームと濃厚なデミグラスソースが混じり合います。

 

 

野菜はグリルドオニオンのみ。これもベーコンと同じぐらいのサイズにカットしてあって、いい具合に混じり合います。シンプルにオニオンだけで、トマトとレタス抜きって言うのも潔くて良いですね。ビーフパティも個性の強い具材に負けない存在感を示しています。全体的にちょっと味付けは濃いめなので、ビールとの相性がさらに良いのかなとは思います。

 

 

ちなみに、ランチタイムはコールスローサラダにフレンチフライも付いてくるので、お腹も心もいっぱいになりますよ。前回はエイトバーガーシリーズが売切れていたのでクラシックバーガーを食べたんですが、やっぱり折角食べるならエイトバーガーの方が断トツに旨いですね。全く印象が変わったんですもの。と言うことで、ハンバーガー屋ではまずは看板メニューを食べましょう(笑)

 

 

ブルックリンを彷彿とさせる内装もカッコいいので、シモキタに用事がある際は是非立寄ってみてはどうでしょう。

 

 

------- EIGHT BURGER's TOKYO --------

 

■住所:東京都世田谷区北沢2-24-9 M‘s下北沢101号室

■TEL:03-5738-8069

■HP:-

■食事日:18.5.23

EIGHT BURGER's TOKYOハンバーガー / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6