高円寺「ハッピー・ザ・バーガースタンド(HAPPY –THE BURGER STAND-)」がオープンして、7月で早1年。そんなおめでたい月を迎える前に、初めての期間限定バーガーをリリースしたよと聞いて、早速食べにいってきました。

 

 

場所はもうお馴染みと言えばお馴染み。JR高円寺駅を出て南東方面へ緩やかに歩いて7~8分。環七の手前辺りです(ざっくり)。正確な場所は一番下の地図URLをご参照くださいね。

 

 

まずはお疲れビールに「カールスバーグ ¥500」を。店内はカウンター席だけなので、厨房近くに座ればオーナーのトシさんと世間場話をしながらハンバーガーが焼けるのを待つ、そんな何気ない時間もハンバーガーを美味しくしてくれるスパイスのひとつです。

 

 

こちらが初の限定バーガー「サンタ・セシリア・バーガー ¥1,800」です。具材の積みあがった高さのあるハンバーガー。クラウンバンズの下からチラリと見えるワカモレ&トマトに食欲をそそられますよ。

 

 

通常のアボカドバーガーで使うアボカドの倍の量を使ってワカモレにしているそう。そこにトマト、ライム、コリアンダーでまとめたサルサ・メヒカーナ。さらにオレンジで煮込んだほんのり甘い豚肉も使っているそう。いやぁ、心地いいメキシカン。マイルドなワカモレにピリッと辛さがアクセントになるサルサ。夏にピッタリな組合せですよね。

 

 

ガリっと葉で砕いていく感覚のバンズに、肉肉しいビーフパティ。ああだこうだと言わずに我武者羅に被りつきたくなって、そして心の中で「あぁ、旨い」とつぶやく。そんなストレートでいて、手が込んでいることを客側に感じさせないようなシャイな姿も垣間見れる、この店らしいハンバーガーに仕上がっています。

 

 

期間限定バーガーはいいものが出来たらやる、というスタンスも素敵。無理に毎月新作なんて出さなくたっていいと個人的には思います。旨いものが食べたいだけだから。と言うわけで、この夏マストな旨いハンバーガーを食べに高円寺まで是非どうぞ。

 

 

------ HAPPY -THE BURGER STAND- ------

 

■住所:東京都杉並区高円寺南2-53-1 フラットコウ102

■TEL:03-6874-2801

■HP:http://tokimeki.biz/

■食事日:18.6.26