淡路島は玉ねぎが美味しいこともあって、島を挙げてハンバーガーが盛り上がっています。今回ご紹介するのもそのひとつ。南あわじ市のイングランドの丘にあるレストラン「キッチンユーカリが丘」です。

 

 

イングランドの丘は自然や動物と触れ合える動物園と農場がミックスしたようなレジャー施設。そこで遊んだ休憩がてらランチで利用してみました。写真は施設の外観で、「キッチンユーカリが丘」はここに併設する形ですぐ隣にあります。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介。こちらは「島オニオンステーキバーガー ¥990」。淡路島名物の玉ねぎを厚切りにして、ステーキのようにパティの上に載せています。食べてみると、さすがの甘み。そしてジューシーそのもの。その玉ねぎの下には、これまた島の食材である淡路牛100%パティ。しっかり目に焼いてあって、肉の旨みがじんわりと伝わってきます。

 

 

玉ねぎの上にあるのはバーニャカウダソース。これが量の割にはしつこくなくて、素材の味もしっかりと味わえるんですよ。バンズも淡路牛乳を使ったもの。ふっくらとした焼きあがりで甘みも充分。地元の食材をふんだんに使ったハンバーガーに仕上がっています。

 

 

そしてもう一つ。「島バーガー ¥1,190」も頂きました。こちらはナイフとフォークで食べてほしいバーガーなのだそうです。ビーフパティの上にはトマトとアボカド。さらに、赤ワインソースとハーブオリーブガーリックソースと2種類のソース。これはこれで上品な味わい。肉や野菜が旨いので、ある種間違いのないバーガーですねぇ。

 

 

さすがファームだけあって、素材、特に野菜が美味しいんですよね。「オニオンフライ」の玉ねぎの甘いこと甘いこと。

 

 

ハンバーガー以外にも「ローストビーフ丼 ¥1,430」もひと口もらいましたが、なかなか美味しかったですよ。丼と言いつつ、沢山のローストビーフに覆われてご飯が見えやしない贅沢さ。

 

 

こちらのレストラン以外にも施設内には「コアラ島バーガー」というハンバーガー専門の店もありましたよ。のんびりとしたコアラを観てから、そちらでハンバーガーを食べるのもありかも知れないですね。

 

 

-------- キッチンユーカリが丘 ---------

 

■住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1408

■TEL:0799-43-2626

■HP:http://www.england-hill.com/restaurant/kitchenyukarigaoka/

■食事日:17.12.29

キッチン ユーカリが丘カフェ / 南あわじ市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5