ハンバーガー激戦区の池袋。そんな街にあって、ちょっぴり駅からは歩きますが、それでもやっぱり足を運びたくなるのが「No.18ダイニング&バー(DINING&BAR)」です。

 

 

場所はもうお馴染み。池袋駅の東口を出て、明治通りを北へ北へ。首都高5号線を超えた山手線と交差するすぐ手前です。駅からだとのんびり歩いても8分ぐらいなので、散歩感覚でいえばちょうどいい具合です。

 

 

ちょうどいい具合に歩いたら、やっぱりお疲れビールです。この日もとっておきの一本を出してくれました。「BrewDog Brewery Slot Machine Red Rye IPA」です。ライ麦を用いたIPAで、ちょっと濃そうな色味ですが、飲んでみると不思議なほど爽やかで、どこかお茶のような感覚です。

 

 

ビールに合わせるのは「トマトとクレソンのシーザーサラダ(ハーフ)」。No.18に来たら、ハンバーガーの前にまずはサラダですよ。こんなに沢山のクレソンを一気に食べる機会ってなかなか無いですよね。シーザードレッシングにペッパーが良いアクセント。そして何より野菜が生き生きとしてるのが分かるんですよ。

 

 

そしてハンバーガーはこちらの「自家製ベーコンチーズバーガー ¥1,500」をいただきます。相変わらず惚れ惚れしてしまうこの積みの美しさ。すぐ食べたいけどずっと眺めてもいたい。何て罪な積みなんでしょう。

 

 

パティの旨さはもう言わずもがな。加えてこの分厚いベーコンったら、もう! パティとベーコン、横綱VS横綱。いや、戦う訳じゃないんですけど、どちらも甲乙つけがたい仕上がりです。このベーコンだけどもビールが一杯飲めちゃいますよ。

 

 

そして、肉肉しいバーガーだからこそ、厚切りトマトの爽やかな酸味やシャキシャキレタス、さらに隠し味のマーマレードが生きてくるってもんですよ。ホントに隙のないバーガー。色々と言ってますが、とにかく薀蓄抜きで食べれば分かる、是非口いっぱいに頬張ってニンマリとしてもらいたい一品です。

 

 

そんな訳で、ビールが進むのでお替りも。こちらは「KARL STRAUSS MOSAIC SESSION IPA」。爽やかな香りが豊かでトロピカルな感じなんですが、後味がぶわっとIPA。何だか旨いねぇ。

 

 

と言うことで、旨いハンバーガーに旨いビール。そしてサラダに、この日は食べてませんが煮込みやら何やら色々旨い。そんなNo.18に今年もホントに目が離せませんね~。

 

 

--------- No.18 DINING&BAR ---------

 

■住所:東京都豊島区東池袋2-63-15 前田ビル1F

■TEL:03-6914-3718

■HP:-

■食事日:17.12.26