9月29日に調布駅にオープンした駅ビル「トリエ京王調布」。調布エリア初のシネコンなど色々注目されていますが、何といっても押さえておきたいのは、「成城石井スタイル デリ&カフェ(Deli&Cafe)」。成城石井版のグローサラント新業態です。

 

 

グローサラントと言うのは、アメリカ都市部、特にNYで人気のグロサリーショップとレストランをミックスした業態で、ネーミングもその2つによる造語なんですね。かなーり簡単にいうと、食品スーパーの中に本格的なレストランが有機的に繋がっていて、両方を自在に使い合うことができる感じの業態で、NYのイータリーやホールフーズが有名です。

 

 

新店ということもあって少し並びましたが、まずは「ドラゴンレッドスムージー ¥200」を頂きます。単品だともう少し高いですが、こちらはランチタイムのスムージーセットで。トマト・人参・赤パプリカ・ドラゴンフルーツ・ゴジベリーで作ったスムージー。ビタミンAが豊富で、これは体によさそうです。

 

 

ハンバーガーはこちら。「イタリア産フレッシュトリュフバーガー ¥990」です。オープン記念の特別価格での提供(10/6まで)らしく、トリュフを使ったハンバーガーに、ポテトとミニサラダまで付いてます。

 

 

未凍結の100%黒毛和牛と淡路島産の玉ねぎを用いたパティがデフォルトで2枚、ダブルパティです。食感はかなり柔らかめ。1枚だとちょっと薄めなので、ダブルパティで正解ですねぇ。未凍結ということもあって、肉の旨みがストレートにしっかりと伝わってきます。

 

 

バンズはフランス産全粒粉に、同じくフランス産ゲランドの塩、有機ココナッツシュガーたっぷりのケシの実を用いたもの。サクッとした食感がいいですねぇ。セントラルキッチンで焼いたものを配送しているそうなんですが、店内焼成に負けないぐらいの美味しさですよ。

 

 

メニュー名にもなっているトリュフはパティの上に。香り豊かですが、ちょっとソース類が多いかなぁ。もう少しシンプルに味わえる方が個人的には好みかもしれません。野菜はレッドオニオン、トマトにレタスとシンプル。オープン記念とはいえ、色々こだわりポイント満載の具材を用いてこの値段はやっぱりお得ですよ。

 

 

「ミニサラダ」も付いてますし、スムージーも飲みましたし、何ともヘルシー気分でいっぱい。ご馳走さまでした~。

 

 

冒頭のグローサラント業態としては、グロサリースペースとレストランスペースが分断されてなければなぁ、と思ったり。色々、規制とかあるから仕方ないんでしょうけど。食べた料理の食材を購入できるなどの繋がりは見られましたけどね。新業態ってことなので、ここからどんどん進化していくのかも知れませんね。夜にはベーコンチーズバーガーやアボカドチーズバーガーなども食べられるようなので、今度は夜にワインとハンバーガーを楽しんでみようかな。

 

 

------ 成城石井スタイル デリ&カフェ -------

 

■住所:東京都調布市布田4-4-22 トリエ京王調布A館1F

■TEL:042-426-7528

■HP:http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/192

■食事日:17.10.1