新宿で仕事を終えた夜。ちょっとハンバーガーでも食べていこうかと、少し足を延ばして立寄ってきたのは新宿御苑の「バーガーキッチンチャッティチャッティ(CHATTY CHATTY)」。前に伺ったのは2016年の1月だから約1年半ぶり。随分とご無沙汰しちゃいました。

 

 

花園公園の向かい側にあるこちらのお店。隣のビストロと軒を連ねて、外にこぼれる光に引き込まれます。お店の間口は少し狭いですが奥に深い造りなので、外から見てお客さんで一杯かなと思っても、迷わず店に入ってみましょう。

 

 

カウンター席に案内してもらって、まずはお疲れビールから。「バドワイザー ¥480」です。カウンター席は8席ぐらいでしょうか。オープンキッチンなので、目の前で自分のハンバーガーが焼かれている様を眺められます。これこそが最高のビールのツマミと言えますよね。

 

 

こちらが「テリヤキクリームチーズバーガー ¥1,080」です。たっぷりの野菜の上に、黒光りするテリヤキソースに包まれたビーフパティが鎮座していますよ。

 

 

そのパティの上には濃厚なクリームチーズがたっぷり。これ、甘みと酸味のバランスがとっても良いんですよ。これが醤油ベースの甘みたっぷりな自家製テリヤキソースと良く合います。テリヤキソースも甘みの濃さが良いですし、何よりたっぷりとかかっているのが嬉しいです。もうこの組合せだけでも満足しちゃいますが、主役はもちろんビーフパティ。

 

 

この店自慢のクレピネットで包まれた超粗挽きオージービーフ100%パティが唸る唸る。まさに肉。肉好きで良かったと心の中で叫びたくなる力強い肉の旨みがたまりません。もう一つの特徴のホワイトバンズは以前よりさらに大きくなった印象。甘くて柔らかくふっくら。柔らかい食感でも最後まで具材をしっかりと支え続けてくれます。そして野菜。特にレタス。こんなに量があったかな。盛り盛りですよ。野菜もしっかり摂取できるのは嬉しいですねぇ。

 

 

夜は¥100プラスして「フレンチフライ」をセットにできます。見た目以上にボリュームもあって、お腹いっぱいになっちゃいますよ。

 

 

平日の夜にも関わらず、お店はお客さんでいっぱい。美味しい店が人気なのは嬉しい限り。店の近くには新宿御苑もありますので、天気のいい日にはテイクアウトして外で食べるのも良いかも知れませんね。夜はもちろん閉まっていますので悪しからず~。

 

 

--------- CHATTY CHATTY ---------

 

■住所:東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑1F

■TEL:03-6457-7262

■HP:http://chattyburger.com/

■食事日:17.6.9