ルーサーバーガーってご存知ですか? アメリカの歌手ルーサー・ヴァンドロスさんが作ったと言われている、ドーナッツをバンズに見立てたハンバーガー。なんでも、通常のバンズがなかったので手元にあったドーナッツで挟んでみたら、旨かったとかなんだとか。

 

 

そんな訳で、末広町の「BURGER&MILKSHAKE CRANE(クレィン)」です。昨年12月にオープンしたばかりで早速人気を集めている店ですが、期間限定でルーサーバーガーが頂けると聞いて駆けつけてきましたよ。

 

 

待ちきれないので早速です。こちらが「ルーサーバーガー ¥1,400」。側面からいつものように写真を撮ると、ちょっとテカったバンズのようにも見えますけども・・・

 

 

上からみると、間違いなくこれはドーナッツ! バニラグレイズドのこのドーナッツは自家製。その日の温度や湿度によって膨らみ方が微妙に変わるそうで、この日は中でも大きめに出来上がったんだとか(笑) このドーナッツに合わせるビーフパティにはシナモンとナツメグを練りこんでいます。甘いドーナッツと塩気のあるパティの組合せは絶品! さらにシナモンやナツメグが絶妙なバランス感を生み出してくれています。

 

 

コルビージャックの生み出すコクがまた良い仕事をしているんですが、さらにレタス、トマト・オニオンといつもの野菜たちが脇を固めるのも不思議な感覚。とにかく高さもあるんで食べにくいったらありゃしないんですが、口の周りが汚れることなんて気にせず、とにかくかぶりついちゃいましょう。それぐらい夢中にさせてくれますよ。決して話題性狙いなんてものじゃなく、素晴らしいバランス感を生み出している一品に仕上がっていました。

 

 

合わせてマンスリーシェイクも。こちらは5月のマンスリーシェイク「キャラメルポップコーンミルクシェイク ¥730」。ポップコーンが中に入っている訳ではなく、なんとポップコーンシロップなるものをゲットしたので使ってみたとのこと。こりゃ、まさにキャラメルポップコーンを食べてる感覚。抜群に美味しいです。

 

 

いやいやハンバーガーもミルクシェイクも想像の斜め上でした。なお、ルーサーバーガーは、「厳密に言えばハンバーガーじゃないから」との理由もあって、5/17~5/31の2週間限定ですが、また気が向いた時にでも作ってもらいたいなぁ。何だか分からないけど無性に旨いんですもの。これは来月以降も目が離せませんね~。

 

 

------ BURGER&MILKSHAKE CRANE ------

 

■住所:東京都千代田区外神田6-16-3

■TEL:03-6806-0026

■HP:-

■食事日:17.5.16