海外からのハンバーガー店の上陸が続いていますね~。色んなメディアで紹介されてハンバーガーに注目が集まるのは、一(いち)ブロガーとしても嬉しい限り。そんな訳で、今回は六本木に3月オープンした「ザ・カウンター(THE COUNTER)」のレビューです。

 

 

場所は東京ミッドタウンのB1F。公園にも近い区画で、ちょうど子の場所って2015年末まで「ベーカーバウンス(Baker Bounce)」があった場所ですねぇ・・・。その区画を拡張するような形で店を造っているようです。

 

 

まずは「ゼロコーラ ¥421」をいただきます。ザ・カウンターは8年ほど前にハワイのカハラモールの店に行って以来。日本の店もその雰囲気そのままにカッコいい内装です。店の中央にはカウンター席、その周りを取り囲むようにテーブル席が配置されています。ちょっとカウンター席の席間の近さは気になるといえば気になりますけど。

 

 

ザ・カウンターといえば、何といってもカスタムバーガーとして有名。バンズやパティ、具材まで自分好みのハンバーガーがオーダーでき、その組合せはなんと100万通り以上! 8年前は31万通りだったので、さらに3倍以上に組合せが増えています。そんな組合せを選ぶための紙がテーブルに置かれていて、これにチェックを入れてオーダーするというシステムです。

 

 

が、あんまり時間もなかったので、シグネチャーバーガーとして用意されている「ザ・カウンターバーガー ¥1,501」をオーダーしました。自分好みの組合せを楽しむもよし、お店のオススメの組合せを楽しむもよし。それを選ぶのも楽しいってことで。

 

 

何といっても一番のウリは100%ビーフパティ。ホルモン剤を使用せずに育てたアンガスビーフによる6oz(オンス)のパティです。どこか牧草感というか、大地の風味を豊かに感じるのは気のせいでしょうか。それでいて、しっかりと肉肉しいんです。そこにプロボローネチーズがじわぁっと絡みますが、個人的にはもっとシンプルにこのビーフパティを味わいたいなぁという気もするんですよね。だって、肉が美味しいんだもの。

 

 

その上にはたっぷりのオニオンフライ。もう少しサクサク感があるといいんですけどねぇ。蕎麦でいうところのかき揚げ的な出来立てサクサク感を求めたい(わがまま)。オニオンフライとビーフパティの間にはソテーマッシュルームがたっぷり。こちらはとても香ばしく、ガーリックアイオリと相まって、その香り豊かさには思わずニンマリしてしまいます。ふんわりとしたブリオッシュバンズは甘みもあり。このバンズはアメリカで食べたものと随分印象が異なっている気がします。こっちの方が美味しいなぁ。

 

 

全体的にはちょっとこってりさが強い印象でした。8年の歳を重ねたせいかなぁ(泣)。ついでに別料金の「ポテトフライ ¥324」まで頂いちゃったせいかも知れませんけどね。

 

 

ランチタイムにはまだまだ行列もできているようですが、カウンター席があるおかげで1人で行けば意外と早く入れそうです。

 

 

To Go専用カウンターが別の場所に設けられているので、こちらでオーダーして檜町公園で食べるってのもありかもですね~。

 

 

------- THE COUNTER ROPPONGI -------

 

■住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1

■TEL:03-5413-6171

■HP:http://thecounterburger.jp/jp/

■食事日:17.4.25

ザ カウンター 六本木ハンバーガー / 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4