京都の新京極にあるMOVIX京都。北と南の2つの館からなるそのシネコンの南館2Fに、昨年8月オープンしたのが「MOTION DINER KYOTO(モーションダイナー)」です。

 

 

オープン当初から注目を集めているこちらのお店。それもそのはず、原宿の人気店「THE GREAT BURGER(以下、GB)」オーナーである車田さんがメニュー監修した店なんです。

 

 

シネコンの2Fということで、未確認ですが以前はシネコンの時間待ちをするロビーのような場所だったんでしょうか。恐らくフォルムはそう大きく変えずに、映画のネオンなどを効果的に用いて、シンプルでありながらもスタイリッシュな雰囲気を持つアメリカンダイナーにリノベーションした感じ。

 

 

まずはGBならではの「バニラシェイク ¥700」をいただきます。吸っても吸っても、なかなか口の中に入ってこないほどの超濃厚シェイク。やっぱりシェイクってのはこうじゃなくっちゃ。

 

 

これだけでも充分にお腹いっぱいになりそうです。その他にもシェイクの種類は、ストロベリー・バナナ・チョコレート・クッキー&クリームと豊富に揃っています。

 

 

ハンバーガーはこちら。「九条ねぎ茄子モッツァレラバーガー ¥1,500」です。いつもなら初めての店ではベーコンチーズバーガーをオーダーすることが多いんですが、京都でしょ、限定メニューでしょ。そうしたら、ついついこちらを選んじゃいましたよ。

 

 

揚げ茄子にモッツァレラチーズ、その上にたっぷりの九条ねぎが載る、何ともフォトジェニックなバーガー。この九条ねぎの香ばしいこと。味が深いんですよね。甘みもとても強くて美味しいです。コリコリとした食感もたまりません。

 

 

揚げ茄子も大ぶりのカットされていてなかなかの存在感。マイルドなモッツァレラがまるで揚げ茄子の白いドレスのように重なりあい、離そうとしても離せないこの一体感。ビーフパティの塩気のやや強い感じもモッツァレラと良く合ってます。

 

 

バンズはどこのものだろう。食感も味も見た目もGBのものに似てますねぇ。ふかふかとしていて、具材をしっかりと受け止める優秀なバンズです。その他には効いていたのはレリッシュ。酸味がいいんです。食べる前は、九条ねぎに引っ張られてしまうかなと思っていたんですが、意外なほどにバランスのいいバーガーに仕上がっています。パティの上の具材が多いので、食べていると若干バーガー袋の中にポロポロと落ちてしまうのは気になりますが、そんなの気にしちゃいられないですよ。

 

 

こんな旨いバーガーをテイクアウトして映画を観る、なんて贅沢な使い方でしょう! ハンバーガー以外にもパンケーキやドーナッツ等、メニューも豊富なので、もちろんふらりとカフェ替わりに、夜ご飯に、と色んな使い方ができそうです。京都の人が羨ましい~。

 

 

 

------- MOTION DINER KYOTO --------

 

■住所:京都府京都市中京区新京極三条下ル桜之町415 MOVIX京都南館2F

■TEL:075-254-3277

■HP:http://www.smt-cinema.com/motion-diner/

■食事日:16.11.26

MOTION DINER KYOTOカフェ / 京都市役所前駅三条駅河原町駅
夜総合点★★★★ 4.0