生活圏から離れていると、旨い店でもついつい足を運ぶのが億劫になるもので。両国「Shake Tree(シェイクツリー)」もそんな店のひとつ。随分久しぶりだなーと思ったら、なんと4年ぶりでした。

 

 

両国と書きましたが、錦糸町からもほぼ同距離。美術館やエドノレンができたばかりの両国からの方が今は通行量が多いかもですね。北斎通り沿いにあるキャッチ―な外観が目印です。

 

 

ランチタイムはドリンク付き。「ペプシネックス」をいただきます。11時オープンで店に入ったのが11時10分ごろ。それでも店の半分ぐらいお客さんが既に入っていたのにはビックリです。平日ですよ。その後も引っ切り無しにお客さんが来る辺り、4年前で既に人気はありましたが、さらに人気店になったんですね~。

 

 

こちらが「スィートチリバーガーにサワークリームトッピング ¥1,350」。こちらはレギュラーメニューの他にある「本日のバーガー」。お店の方がサワークリームのトッピングがオススメですよ~と言うので、素直な性格なのでもうお任せしましたよ。

 

 

何といってもこの甘辛なスィートチリですよ。このチリソースにマイルドなサワークリーム、そしてビーフパティから溢れる肉汁がギュギュギュっと合わさってまさに一体感を成していきます。食べていくにつれ、さらにその一体感が増していくのが嬉しい限り。絶対にこのサワークリームはトッピングするべきだと思うなぁ。

 

 

パティも以前よりさらに力強くなった印象。ひと口目はまるでステーキかのような印象を受けましたから。レッドオニオンの苦味も良いアクセント。スィートチリソースとサワークリームという個性の強いソースを使っているにも関わらず、全体のバランス感が一切崩れないというのはやっぱりこの店の特徴の一つだと思います。美味しいです、やっぱり。

 

 

周りのお客さんは「ワイルドアウト」という、バンズの替わりにビーフパティで野菜を挟むバーガーを食べている人が多かったのが印象的です。本当は夜のメニューですが、昼もドリンクを別料金にすればオーダーができるそうですよ。肉質がいいので、決して胃が疲れないんだって(隣の席のおばちゃん曰く)。それにしても、4年ぶりだったのにお店の方が顔を覚えていてくれたのは嬉しかったなぁ。もっと頻繁に食べに行かなきゃ!

 

 

---------- Shake Tree ----------

 

■住所:東京都墨田区亀沢3-13-6 岩崎ビル1F

■TEL:03-6658-8771

■HP:http://shaketree2011.com/

■食事日:16.10.26