ハンバーガー好きの間はもちろん、駒沢界隈の食が好きな人たちの間で大人気の「エーエスクラシックスダイナー(AS CLASSICS DINER)」。そのASで長年修業していた方が独立して、立川「オールドニューダイナー(OLD NEW DINER)」という店を開かれたと聞いて、ようやく食べに行ってきましたよ。

 

 

場所は立川駅から歩いて6~7分ほどの都道16号沿い。立川まんがぱーくの近くで、西国立駅から歩いても同じぐらいかな。ニューヨーク風のサインランプがキャッチ―なので迷うことはなさそうです。

 

 

早速「ハイネケン ¥670」をいただきます。でっかいタンブラーサイズでたっぷり入ってるのが嬉しいですね。店内はまさにアメリカンダイナー。ウッド&タイル調の内装はDIYの風合いも感じられて、アメリカの片田舎にやってきたような気分に包まれます。

 

 

ハンバーガーはこちら。初めて来た店ではだいたい「ベーコンチーズバーガー ¥1,550」です。写真じゃちょっと伝わりづらいかも知れないですが、ASを彷彿とさせてくれるビッグサイズ。

 

 

ウリは何といっても炭火焼パティでしょう。部位指定で仕入れ、ブロック肉を手切りで裁断し、しっかりと肉質が感じられる程度に、ひとつひとつ丁寧に手作業で成型しているそう。140gというなかなかのボリュームもあって、肉が前面に出てくる力強さ。肉に食らいつくという表現がまさにピッタリです。

 

 

自家製ベーコンも旨みが爆発。天然酵母の酒種バンズは峰屋ですかね。これだけのボリュームを支えるにはやっぱりこうしたしっかりとしたバンズが必要不可欠。それらの具材を彩るマヨネーズやBBQソースも手作り。完全無添加のバーガーなので、子供も安心して食べられます。

 

 

噂に違わぬハンバーガーはもちろん、前述のように内装も見どころが沢山。キャデラックをぶった切ってベンチにするセンスは、良い意味でぶっ飛んでいると言わざるを得ないですよ。近所にあったら通いたくなること間違いなしですね。立川の人たちが羨ましい!

 

 

ところで店の外にいるこいつって、誰でしたっけ。

 

 

--------- OLD NEW DINER ---------

 

■住所:東京都立川市錦町1-8-5 イーグル立川1

■TEL:042-512-9864

■HP:-

■食事日:16.8.6

オールドニューダイナーハンバーガー / 西国立駅立川駅立川南駅
昼総合点★★★★ 4.0