最近ちょっと静岡づいてまして。この日も帰りの新幹線に乗る前に「クラフトビアステーション(Craft Beer Station)」に少し寄り道してみました。

 

 

場所は静岡パルコの裏辺り、近くには大衆居酒屋(と言っていいのかな)で有名な多可能もある一帯。かぶら屋という居酒屋のあるビルの2Fです。

 

 

伊豆の反射炉ビヤと仲が良いそうで、クラフトビールのラインナップは反射炉を中心に6タップほど。この日は「太郎左衛門ペールエール(Regular) ¥700」をいただきました。苦味が程よく味わえる王道的なペールエールです。

 

 

ビールのお伴には「レバーパテ ¥500」を。これまたビアバーの王道フードですよね。シンプルな味付けで美味しいです。バケットが8枚も付いているのでなかなか満足感があります。ちなみに、17~19時はハッピーアワー的にビール1杯とフード1品をセットで¥1,000とお得。ということで、最初のビールとこのレバーパテで200円得しちゃいました。

 

 

せっかくなのでもう一杯。こちらは「伊勢角ブラウンエール(Regular) ¥800」。これはもちろん静岡以外でも色んなビアバーで飲めますが、ローストした香りがふんわりと口の中から鼻に届いていくようで、個人的に好きなタイプなんですよね。

 

 

そしてもちろんハンバーガーも。「チーズバ―ガー ¥800」です。やや小振りなサイズで、ビアバーで〆に食べるのにちょうど良さそうですね。

 

 

特徴的なのは丸みを帯びたフォルムのビーフパティ。食感はやや柔らかめ。これにタバスコと黒コショウを効かせたソースが入っているので、全体的に柔らかめな食感をグッと引き締めてくれています。

 

 

バンズは何と自家製。牛乳を加えてこちらも柔らかく仕上げています。パティの上にのせてみると、全体的なサイズの割に高さが出てくるのがなかなか面白いですね~。牛乳のおかげなのか、マイルドかつふっくらとした味わい。これは美味しいなぁ。いやいや、〆のバーガーにしておくにはちょっと勿体ないんじゃないですか。ランチにも食べられるみたいですけど。

 

 

ちなみに、こちらは「生しらす」。カウンター席で隣に座っていたカップルのお客さんが店に差し入れで持ってこられたもの。初めてこの店に来たのに、こうして仲良くしてもらえるなんて嬉しい限り。もちろん駿河湾で採れた生しらすは絶品でした。1月にOPENしたばかりのこちらの店。オーナーさんはゆくゆくはご自分でビールを造りたいのだそう。頑張ってほしいなぁ!

 

 

-------- Craft Beer Station ---------

 

■住所:静岡県静岡市葵区紺屋町5-7 田中ビル2F

■TEL:054-260-5870

■HP:http://www.localplace.jp/t100113273/

■食事日:16.8.2

クラフトビアステーションビアバー / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7