湘南から伊勢原エリア辺りをキッチンカーで移動しつつハンバーガーを焼いている「YASUDA BURGER(ヤスダバーガー)」。祭りやJリーグの試合などに出張販売をしているのですが、なかなかタイミングが合わずに食べられず…。それが今年の夏、ついに巡り合うことができました。

ヤスダバーガー1

7月8~10日に平塚で開かれた関東三大七夕祭りのひとつ「ひらつか七夕祭り」。そこに店を出すとの情報をInstagramで見つけ、祭りを口実に(笑)、家族を連れて行ってきました。1日当り50万人近くの人出があるらしい七夕祭りの中で、ひと際目立つ渦巻き柄(?)の軽トラック。これがヤスダバーガーのキッチンカーですよ。

ヤスダバーガー2

決して大きいとは言えない軽トラックの中で、一度に焼けるハンバーガーの数は(たぶん)6つ。20分ほど並びましたが、パティを焼きつつ、その横でバンズを熱し、その後ろでは野菜を丁寧に整えていく、目の前でそれも屋外でその様子を眺めているとそんな時間が経つのも忘れてしまいますよ。

ヤスダバーガー3

こちらがボクのオーダーした「アボカドチーズバーガー ¥1,000」「ベーコンチーズバーガー ¥1,000」。いやいやいや、見た目からして旨そうなのはもちろんのこと、何より美しいですよね。

ヤスダバーガー4

一番の特徴は何といってもビーフパティ。カット肉と粗く挽いた肉をつなぎ無しで、ひとつひとつ手ごねで作り上げているそう。肉の塊感がたまりません。まさに肉にかぶりつくと言う表現がピッタリなハンバーガー。溢れる肉汁とはこのバーガーのためにあるんじゃないかな。混ぜ込んであるオリジナルのスパイスも効いているんですが、何よりも肉・肉・肉!酸味の効いたレリッシュに、旨みが凝縮されたカリッカリのベーコン。パティ以外の具材もひとつひとつに一切手抜きなしです。

ヤスダバーガー5

アボカドもたっぷり。1個の半分ほどを使っていて、このクリーミーさがまたパティの旨みを引き立ててくれます。バンズはとあるパン屋にオリジナルのものを溶岩窯で焼いてもらっているそう。歯が当たるとパリッと割れるような、しっかりと焼かれた力強いバンズ。FELLOWSのバンズにも印象が似てるかな。この肉にこのバンズありですよ。これだけしっかり肉が強いのに、全体としてのバランスも取れている。キッチンカーのレベルを完全に超越したハンバーガーが楽しめました。

ヤスダバーガー6

軽トラック1台停車できる場所さえあれば、指定の場所に出張してきてその場でハンバーガーを作ってくれるそう(出張料は別途)。う~ん、こんな嬉しいことはないですよ。何かのイベントにかこつけて、焼きにきてもらいたいな~。ビールでも呑みながら、自分のためのバーガーを焼きに来てくれるなんてサイコーですもんね!

ヤスダバーガー7


------------ YASUDA BURGER ------------

■住所:-
■TEL:080-4136-8916
■HP:https://coubic.com/yasudaburger
■食事日:16.7.10