前々から行きたい行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかった長野の「グーギーズカフェ(googie's cafe)」。ちょうどタイミングよく長野へ行く機会ができたので、ふらりと伺ってきましたよ。2店舗あるグーギーズですが、この日行ってきたのは南長野店。

グーギーズカフェ1

場所は長野といより篠ノ井とか川中島辺りといった方が分かりやすいかも。1998年に開催された長野オリンピックのメインスタジアムからもすぐという場所です。

グーギーズカフェ2

国道18号沿いのフリースタンディングの店で、車を走らせていると見つけられるサインがまさにアメリカンダイナー。ちょっとIN&OUTを彷彿とさせてくれる気もしますね。店の外だけじゃなく、内装や店内のあちこちに置かれた雑貨・調度品などもアメリカ気分を盛り上げてくれます。

グーギーズカフェ3

車を運転してたので「ジンジャーエール(辛口)」を。ハンバーガーをオーダーすれば、400円でドリンクとポテトが付く「バーガーセット」にできます。ドリンクで面白かったのは、FIREKINGの預かりサービス。いつ店に行ってもマイカップでドリンクが飲めるから、ますます店に愛着が湧きそうですもんね。

グーギーズカフェ4

ハンバーガーはこちら。「信州モッツアレラバーガー ¥1,650」です。ベーシックなバーガーもあるんですけど、折角来たから信州の食材をたっぷり使った贅沢バーガーにしてみました。

グーギーズカフェ5

一番のウリは信州牛100%のパティ。たっぷりのモッツァレラチーズで見えてませんけどね(笑)。信州リンゴを食べて育った信州牛は程よい上品な脂肪分が特徴的。食感的には柔らかいんですけど、肉質の良さがストレートに伝わってきます。この脂肪分の多さに合わせるべく、リンゴやバルサミコを合わせたソースを使って口当たりよく仕上げています。

グーギーズカフェ6

そしてとろっとろの信州産モッツァレラチーズ。とにかく伸びる伸びる。風味も素晴らしいんです。バンズはふっくらとした焼きあがりで、ほんのりとした甘みも。見た目の白さも面白いですね。

グーギーズカフェ7

さらに高原野菜・信州バルサミコ・グリルドオニオン・タルタルにリンゴソテーまで。オニオンはちょっとソテーしたかのような柔らかさがあるので、もっと強くグリルしても面白いかも。それでも信州産に強くこだわり、それでいて全体の調和感もしっかりと取れたハンバーガーでした。

グーギーズカフェ8

店の外にあるキッチンカー。これも車のイベント等がある時には使っています。元々、隣接しているジーンズショップからスタートして、もっともっとアメリカのライフスタイルを表現するためにこのダイナーを開いたのだそう。アメリカンダイナーの良さはその地域の集いの場であること、そして地元の良いものが何気なく揃っていることだと思います。そういう意味ではまさに長野が誇るアメリカンダイナーなんでしょうね~。

グーギーズカフェ9


---------- googie's cafe 南長野店 ----------

■住所:長野県長野市篠ノ井小森字福王寺572-2
■TEL:026-293-3005
■HP:http://www.googies-cafe.jp
■食事日:16.1.9


グーギーズカフェ 南長野店ハンバーガー / 篠ノ井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7