【みんな】野生動物のお話【知ってほしい】 | もんど・せれくしょん

もんど・せれくしょん

生まれつき後ろ足が立たない黒柴もんどと、初心者飼い主の奮闘記

Twitterで、すごくわかりやすい漫画を見つけたのでご紹介。


最近、クマ出没のニュースが増えて来て、
ヤフコメとかにも
『麻酔銃使って!』
な人が多かったのがビックリしました。

多分、某小学生探偵の影響だと思うんですが、

人間でも麻酔の量間違えたら死ぬよ?

チームバチスタのえーこー……



動物園の動物は、定期的に身体測定してるから麻酔の量が予測しやすいのと、
吹き矢であることも多いので銃より当たった時の衝撃が小さい。

更に檻の中に居る事がほとんど、もしくは撃ったらすぐ人と隔離出来る事が多いから
比較的(人間は)安全だし、狙いも定めやすい。

そんな動物園でも事故は起こってしまう事を考えてほしいのです。


因みに外で10〜5メートルって、結構近いよ?

一歩踏み込まれたらクマパンチ(首が物理的に飛ぶ)の射程内だゾてへぺろ



パッと見ただけで野生動物の正確な体重を判断出来るスーパー麻酔科医で

シティーハンター並みの銃の腕があり

逆上したクマの攻撃を、麻酔が効くまで(効かないかもしれない)避け続ける運動神経を持つ

ウルトラハンターが日本に何人居ると?

(居るには居ます。大学の先生がそうだった)



あと、野生動物視点の話なのですが

『遠くのお山に放せば良いじゃない!』

まず、箱罠で捕獲した多くの哺乳類は、放した後、高確率で捕まった時のストレスにより死にます。

運良く鈍感ちゃんで、ストレスを感じないにしても、エサ場も水場もよく知らない場所にいきなり連れて来られたら、ストレスか飢えで死にます。

同じ動物同士で縄張り争い勃発星もありえるしね。

あと、遺伝子の撹乱。
函館のクマの遺伝子が、知床のクマから見つかったらビックリだわ。
自然の力で移動したんじゃ無いよね?

あ、でも函館知床間なら行けるかもしれない。
まあ例えの話です。


『元の場所に返してあげて!』
間違いなくまた市街地に出てきます。
だって食べ物楽に手に入る上においしーんだもーんラブラブ


多分、生きたまま何とかして!

って言う人は、動物園やペットショップの動物が好きな人なんだと思います。

でも、野生動物ってまた違う生き物なんですよね。
臭いし病気いっぱい持ってるし、臆病だからこそ攻撃的。
そして学習能力がとても高い。

小さなキツネすら、危険だと思って頂きたいです。

知床なんかは、散々言われてますが
【動物好きの】観光客がクマやシカ、キツネにエサを与えてしまい、殺さざるを得ない状況がずっと続いています。


もし本当に【動物が好き】と言うのなら

動物の事をよく学び
遠くから見守る愛もある事を知って下さい。


ハンターが一頭撃つ事で、他の動物は人が怖い事を学習出来ます。
他の多くのクマや動物たちを救う事ができます。

危険を顧みず、手を汚す事を辞さず、人と自然の国境を守ってくれるハンターを応援して下さい。

そして出来れば、いつかハンターになって下さい。

猟期に山に入って何頭か仕留める。
それだけでも人と野生動物の関係は改善されていきます。

一人一人の正しい理解が、同じ日本に住む多くの動物を救うのです。




最後まで見て下さりありがとうございましたニコニコ