警察犬訓練所4回目 | もんど・せれくしょん

もんど・せれくしょん

生まれつき後ろ足が立たない黒柴もんどと、初心者飼い主の奮闘記

今回はなんと!
警察犬の訓練を実際に見せて頂きましたキラキラ


邪魔しないようにケージに入れられるもんど笑い泣き


シェパードの女の子です。
最初、大きくてキリッとしてて怖かったのですが……。

匂い嗅いで
選んで
お持ち帰り

私たちのすぐ目の前をまっすぐ通過して、もんどの吠える声にも動じず、キッチリお仕事する名犬っぷりウインク

自分たちが空気になった気持ちです。


どんどん増えてく選択肢……。
間違えたり、一旦戻ったりもありましたが、凄い精度です。

警察犬の訓練で試験があるので、調整してるのだそうです。
がんばれっチュー


夫も私も、訓練士さんを指導してる先生を見て
そして賢いシェパードを見て

びっくりアセアセ(ここ、本当に信用できる所なんだ! 見た目は農家のおじさん家だけど!)

超 失 礼!

いえ、先生の言う通りにしてたら実際もんどが少し変わってきたので、凄いとは思ってたのですが滝汗




もんどは、リーダーウォークしたり、チェーンに頭通す練習したり。

わがままを貫けないと、基本諦めて動かなくなります笑い泣き

嫌な事っていうか怖い事をされると思うと抵抗として噛むみたいです。
多分、先生じゃないと今日のもんどの拒否っぷりは噛まれるな、と。

「無理矢理やっても余計意識して激しく抵抗するので、少しずつ慣れさせながらにしましょう」
との事でした。

先生は叱りつつなだめつつでチェーン着けさせてましたが。

もんどは感覚が一般的なわんちゃんと少し違うらしく、褒めるにしろ叱るにしろ、少し強めの刺激じゃないと反応出来ないようです。

なので!
褒める時はガッツリ!
マッサージするくらいの勢いで撫で回す!

散歩は締まるチェーンの方が良いという判断で着ける練習をしました。

引っ張られただけで吠えて威嚇して噛もうとするもんど、初めて見たガーン

こってり叱られて大人しくなりましたがタラー


もっと愛情かけて心を通わせましょう!

という事で、もっといっぱいナデナデもふもふしていきますラブラブ



そして……
義両親に預けていた娘が哺乳瓶も拒否する泣きっぷり!ガーン

次回の予定を相談したら

「長くお母さんと離れるのは無理だよ」
(=長時間は預かれないよ)


で す よ ね !

最近、パパも拒否ってますもんねー!
母の縦抱っこじゃないと嫌なんだよねー!
お陰で腰がもうヤバいんです娘よ滝汗

連れて行くしかないのかな……タラー

色々相談して、通うペースは落ちるかもですが、何とか訓練続けたいです。


最後まで見てくださりありがとうございますショボーン