葱ん家⑨ ~キッチン・お道具~ | (*´∀`*)葱ん家♪

(*´∀`*)葱ん家♪

葱です(・∀・)ノ こんにちは♪

葱ん家のキッチンは
可愛いんです(*´∀`*)ラブラブ

めっちゃ可愛い訳じゃないんだけど
可愛いものを 置くようにしてるの


道具とかで すごい大事やなあ
って思うのは
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002275.jpg
①シャークナー
このコは ナフコにいました
ジャスコとか東急ハンズ
VILLAGE/VANGUARDにも いると思う
\3ケタ だったと思います


これは
ナイフシャープナー
つまり 砥石なの。
冷蔵庫横で スタンバってくれてますよ

よく切れる包丁は
調理が きもちよくすすむんだよね

お料理ニガテなひとには
まず かわいいシャープナー
おすすめだよ(●´∀`●)/



あとは
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002267.jpg
②排水口の蓋

ブタさん・クマさん・カエルさんがいたかな
このコたちは \100shopにいます

洗い物をするたびに
泡をふいてて かわいいの

間違いなく
無機質なものの時よりも
排水まわりを キレイにするようになりましたョ
(・∀・)ノ



それから
ブタさんつながりで
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002273.jpg
落としぶたと ぶたチン

ナフコにて
\1000~\2000前後じゃなかったかしら

数年かけて やっと お迎えした
このコたち

ぶたさんの鼻の穴から
蒸気が 出るのよDASH!
それが かわいいし

落しぶたをもちあげるときは
鼻の穴に 菜箸をつっこむんだよ

チンするときや
蓋がほしいときの
ラップがわりなのよ~

落しぶたは シリコン製なので
瓶蓋オープナーがわりにも なるみたいですよ



そして
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002271.jpg
③洗剤ボトル きのこ

これは
何年も前に ゲーセンで落としました
赤が ほしかったんだけど・・・


濡れた手で あつかっても
液だれしないので
ポンプ式は おすすめよ

ホームセンターや
インテリアショップなど
いろんなとこから
可愛い・シンプル・かっこいい
色々出てます

まずは
空き容器や \100shopのものとかからでも
使ってみてね(・∀・)ノ



あとは
④まな板シートの 小さいもの
切っちゃ入れ・切っちゃ入れ とかの
作業がはかどるの

代わりに
みじん切りとかの
切りまくる作業のときには 向かないので
大きいまな板か 大きいシートに
代えてみてね


牛乳パックを
切り開いて キレイに洗ったものでも
代用できます






葱が
便利に使っている
お道具たち

合う・合わないがあると思うんだけど
この4つは オススメですよ~


どちらかというと
孤独な作業でしょ、
キッチンは。

すこしでも
楽しく 作業はかどる場所に、
って考えたら
この4つが うかびました。


でも


まだまだあるの
かわいいものは(*´∀`*)
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002268.jpg
フライ返し

可愛くて(*´∀`*)お気に入りよ
アメリカで買った 中国製 笑
冬に よく着てる
ピンクのカーディガンも
アメリカで買った 中国製よ~


これは
みどりと みずいろがあって
2本買ったのみどりは伯母ちゃまにラブラブ
使わなくても キッチンの飾りになるし
バランスよくて
直置きでも汚れない
かしこいコなんだよ~



逆に
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002270.jpg
こっちは 使えたらラッキー
と、
箱根(テディベアミュージアム)から お迎えしましたが
使いにくいので
完全に キッチンの飾りです
♪ヽ(´▽`)/





全体は
(*´∀`*)葱ん家♪-P1002272.jpg
こんな感じ。

\100ネットに
いろんなものを ぶら下げてます

越してくる前は
ネット3枚でしたが
いまは 1まい。(構造的に・・・)


まな板シートは
やっと 同じものを見つけたので
2013元旦に
おnewをおろすの( ´艸`)


ハサミも
お野菜切ったり
(まな板・包丁いらず~)
袋切ったり
お鍋の中で チョキチョキしたり
大活躍
いただきもの キッチンセットから
ハサミだけ使用
ポテトマッシャーや ピザカッターなんかがあったよ
おなじマッシャーなら 犬ぞりがいいなラブラブ

犬ぞりをあやつるひとを
マッシャーというそうです 淲



奥の 片手鍋も
大活躍よ
同じサイズの ザルが
その奥にあるの
ともに \100



カレーいろに染まった おたまやら
油汚れよう洗剤やら
あとは
棚のうえに
ガラスボウルとステンのざるが あるよ

暗くなるから
あんまり 使わない棚で
前は
塩をおいてたの



(*´∀`*)葱ん家♪-P1002274.jpg
ふりかえったら こんな感じ

お塩なんかも いまは ここ。


ま。


ここは またの機会にね
冷蔵庫もちょっと写りりこんでます淲
またの機会をおまちくださいな
















今日も ありがとね
ヽ(○´ー`○)ノ


下書きで なん回かだして
ごめんね