おえかき お道具紹介 | (*´∀`*)葱ん家♪

(*´∀`*)葱ん家♪

葱です(・∀・)ノ こんにちは♪

葱が 最近使ってる
おえかきの お道具を
紹介しちゃいますよ~
(●´∀`●)/


まずは 紙。
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000814.jpg
これは Seriaで。

\100ショップの 色紙なの
2まい入りと 3まい入りがあって
(他にもいろんなバリエーションがあるよ)
2まいのほうね

表面がザラザラした感じの
(和紙とか 半紙とか あんな感じの手ざわりね)
[画仙紙] っていうものです

3まい入りのは
表面がつるつるしてて・・・
これは 葱は使わないからわかんないんだけど
消ゴムつかうひとは つるつるの方がいいかも

葱は
色鉛筆の やわらかい質感がでやすいから
画仙紙が好きだなあ(o^o^o)

これを
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000816.jpg
こんなふうに 切っちゃいます♪

1まいの色紙から
3まいとれますよん
(向きを間違うと2枚しかとれない)
サイズは ポストカードのサイズ

そのときによるんだけど
今日は 10mm×15mmにしました。

そのときによるのは
はかるときと
テキトーなカードをあてて切るときと
ばらばらだから・・・

あと
最近の みなさんにお渡ししてるイラストは
ポストカードサイズの色紙だけど

お渡ししないのなら
広告の裏からレシートまで
描けるものは なんでも描きます
らくがき帳とか
ポストカード
スケッチブックも
よく使うよ





そして

お道具としては
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000815.jpg
まないた(前回登場したやつ~)
カード
カッターナイフ
金属の ものさし

こんな感じ。

それを サイズにあわせて
ナイフを何回かいれて



さらに
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000817.jpg
金のふちどりを剥がしま~す

けっこー 面倒い
(;^_^A


で、
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000818.jpg
ふちに テープ貼ります
葱は 幅を半分にして 使ってるよ

手触りが ビミョーなんだけど
色と柄が豊富 & お手軽なので。


────っていう作業をしてるのね
そしたら
(@ ̄□ ̄@;)こまかいなあ
って 言われちゃいました


そっ
そうかなっあせる
(;A´▽`Aあせるあせる






あとね
いろえんぴつは
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000820.jpg
最近のお気にいりは コレね♪
12本・24色の 安いやつ
昔、近所のスーパーで買ったの

たぶん 衝動買い?

芯が硬めだから 好みじゃなくって
最近まで 10年くらい 眠ってたの
でも
ニオイがいいのよラブラブ
木のかおりがするの





好きで 愛用してるのは
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000823.jpg
これだよ~
(●´∀`●)/
小学生・・・・・たぶん 10才にもなってない頃から
ずっと 愛用してるの
芯は軟らかめのが 好きやよ
当時のものは しろいろだけ 笑
他は いれかえたりしてて
当時のものは ないの

赤⇔青えんぴつは
ふでばこに 入れてたやつ
最短じゃないけど
歴代2~3位くらいに チビてるあせる





さらに
まだ あるのよ
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000825.jpg
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000824.jpg
セノビーの おまけ
てきとーに 鞄にはいってると
なにかと便利・・・・べんりか?

学生時代には 重宝してたの
なんていうか・・・
葱のノート イラストだらけで
色ぬりしたりして






これは スゴイ!!!
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000826.jpg
───ってのが これ。
60本いりの いただきものなの

まだ 出番は少ない。
(なれてないから)


キャップの部分に
グレー系 何色かと
ボールペンとか ペンがはいってるのは
いま 作業中だから。

使うのだけ 別にするのは
凜.ちゃんに 教わって まねっこです
(勝手にいただきましたあせる)





そんな感じで
イラストができあがったら
邪魔にならないとこに日付かいて
サインいれて
落款おして
(サインと落款は 葱の課題)

さしあげるものは コピーとって
さしあげないものは そのままファイリング
いつか 個展ひらきたいから
v(・∀・*)イツダヨ



そして

わんこのえほん ~ときどき にゃんこ~
にUPして


さしあげるものは袋に入れて 郵送。



わんこのえほんは
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/1/CybSWmFLCFNf9lhfwzGsoQ
(コピペでいってね)
コロプラ内の 自由帳に。

中央図書館で
えほんで検索してね


コロプラは 携帯の位置ゲー
追って
mixiと amebaにもUP・・・・・・・が追い付かないんよね

自由帳も
文章が 未完成です
葱のイラストのみを ぱらぱらっと見たいときは便利だけど
登録しなくちゃいけないから





そんな感じで
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000830.jpg
完成が こちら。
袋にはいってるから 光ってるし

まだ
ご本人さまに お見せしてないから
一部だけだけど。






こんなふうに
イラスト描いてるよ。


行程は
またの機会にね
v(・∀・*)







ご心配おかけしました

風邪は
ようやく 鼻づまりがとれました

アニマルコミュニケーションのモニターさま
順番に させていただいてます


もう少し お待ちくださいね



いつもありがとうございます

(●´∀`●)/