星予約投稿で

先日、一瞬UPされてしまい、

目にしていただいた方も いらっしゃるかもしれません。

記事の繋がりなどの関係上

予定が少し変わりました、ごめんなさい。

(当初は、先週の初めころにUP予定でしたので)

 

 

マスクに思うの続きです。

この記事の最後にあるリンクと同じものです。

 

 

さらに この記事を書いている今日、

(UPされる日よりも 1週間以上前になるかと思います)

ヨガの先生に 教わったことや

ほぐしていただいた感覚

今まで教わったことや

今回のマスクに思うシリーズを書いた中 気づいたこと

この1年を振り返ってみて・・・

 

いろんな方面

いろんな角度からの 情報や知識や経験が

ふと 繋がりましたので

ここにシェアさせていただきますね。

 

 

 

とはいっても

まだまだ 笑っちゃうくらい浅いのかもしれませんけれど。

 

 

 

脳で足りない酸素とかの話ですが・・・

私だけではなく みなさんも

首のコリも 張りも 固さも

1年以上前よりも

おそらく ガッチガチではないでしょうか。

 

 

そういえば・・・

アニマルコミュニケーションで 動物さんが伝えてくれる内容でも

お父さんや お母さんの

首・肩・肩甲骨・頭の 痛みやお疲れ、凝り、

背負っているものや そこにつながる考え方などを

お伝えする機会がふえていて ぜんぜん減りません。

 

「パパ・・・首と肩・・・溜めないようにしてね

 すごく疲れていて 心配」とか

「ママ・・・その背中と首、頭も・・・

 自分の責任って思ったりしなくていいよ

 すごく凝っているから そんなに頑張らなくっていいよ」

みたいな内容

とても多い気がします。

 

そう、私から聞いた飼い主さまも

「そこが凝るってことは、ふだん こんな感じに考えてません?」

なんていう説明を聞いてくださった方も

おそらく 少なくないはずです。

 

 

実感としては

一昨年より 比べられないほど ふえている感覚があります。

 

 

 

この

首を中心に 後頭部も 頭皮も

肩も 腕も 背中も

凝ったり 張ったり 滞ったり 固かったりすると

脳への血流も 脳からの血流も 滞りますよね

 

これも 脳の酸素不足になる一因、ですよね。

 

 

首の筋をほぐしてもらい

自分でも揉んでみて わかりました。

 

頭がスッキリします。

 

目の疲れも スーっと楽になりました。

 

耳があたたかくなったように感じ

(ということは 血流が良くなったはず)

 

首が どれだけ固かったのか

まだ解れていない筋は どこなのか

 

そういうことも よ〜く注意をむけてみれば

なんとなく感じます。

 

 

 

とは言っても

ヨガの先生曰く

「首をほぐすのは いちばん最後!」

「初っ端から首をさわるのは 危険!」

とのことなので

首から遠い「〜首」からほぐすんだそうです。

 

プロの整体師さんの中では 常識

とのことでした。

 

ヨガでも

足首や手首から じっくりとほぐすように、と教わり

毎回 足からです。

 

 

ですが

今回の 首の筋は 

どうにかなるほども さわれないところ、

とも聞きました。

 

簡単にいうと イラストを描くときに 必ず描き込むような あのスジです

のっぺらぼうですけど 笑

 

ここが、まあ、痛いわけです

 

これは 騒動より前からでしたが

かっちんこっちんで 太くて

とっっても痛いとこです。

 

ここにつながる 他のところも固く

(鎖骨の付け根や 腋 二の腕 肩甲骨まわりなど)

そこも一緒にほぐしたり 伸ばしたりしましたところ

 

随分とスッキリ軽くなった実感があり

 

そういえば・・・

1年前は・・・凝ってる 張ってるとはいっても

ここまでではなかったようにも思いますし

ほぐした後のリバウンドも

もっと後から きていたように思います。

 

もみ返し、ではなく なんか戻っちゃうような感覚の アレです。

 

 

ここは

自分では なかなかほぐせない、ともお聞きしましたし

確かに やってみると

力も入らないし 痛いし

手や指の向きも いい方向にはあたりませんでした。

 

ですから

お近くの専門家さんに やってもらって

そして

教えてもらうことを おすすめしておきますね

 

 

 

そして

私が実践していることも 次回に書きますね。

 

毎日ではないけれど

心がけています。

 

 

 

この騒動が起こってから

気をつけれるようになって

かえってよかった部分も ちょっとはありますし。

(個人的な感想です)

 

 

 

と、

ここまで書いて 下書きに入れた 翌日。

 

首・肩のセルフケア』というブログ記事を 目にしました。

毎日いいねをくださる 東大阪の整体師 氏本好美(鴻池ふわり)さんのブログです。

 

この方法

ヨガの先生に教えてもらったのと同じでした。

 

 

この

鎖骨まわりと

イラストの赤い筋を 掴みほぐす方法は

自分でやっても大丈夫、とお聞きしております。

 

 

マスクに思うシリーズ

思ったより 続いてしまいました。

単発記事のつもりで書いたはずなのですが。

 

次回も よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

過去記事は こちら

マスクに思う①

②カラダは賢い

③マスクの下で

 

 

 

___🌱___🌱___🌱___

 

 ペットさんとのお話

 アニマルコミュニケーション

 インナーチャイルドカードセラピーの

 ご予約・お問い合わせ

 negi517@yahoo.co.jp

 よりお願いいたします

 些細なことでも お気軽にどうぞ

 

___🌱___🌱___🌱___

 

 4月のスケジュール

 5月のスケジュール

 6月のスケジュール

 オンライン対応も しております

 

___🌱___🌱___🌱___