私、

布マスクを 愛用しております。

 

 

 

今朝の 写真添付、間に合わなくってごめんなさい💦

数年前に 買い求めたもの

作家さん → Handmade Petit Tiara

(2013年・・・‼︎)

 

 

 

 

 

 

クライアントさまが くださったもの

写真は 1枚の写真を2回貼っておりますが 2枚もいただきました。

作家さん → Mipuckさん😄お名前チャームさん

 

 

 

 

 

 

友人に もらったもの

この方も 他にも作品があり 買い求めていますが・・・HPがわかりません

 

 

 

 

 

 

マスクをしていて 思ったことがあります。

 

 

これ、

危ないんじゃない?

 

 

 

例えば 状態の悪いもの

生乾きや

数日 同じものをつけるなどで

気づかずに カビが生えているなど

 

そんな人 いらっしゃらないかとは思いますが

 

 

 

それから

香り系

柔軟剤や 香りをプラスする洗濯用の製品が

市場にも 多く出回っておりますが

それらは 科学的に調合されているかおりであり

もとは 化学物質だということ。

 

こちらは 結構いらっしゃるかも。

いつものように 洗濯していたら 香りはつきます。

無香料のものは 探さないと手に入りませんし

今は 好んで 香りをつける方の多い時代ですから。

 

 

 

 

 

その

見えない微細な粒子を

鼻や口から吸い込むことで

今後

化学物質に過敏な方や

アレルギー反応を起こしやすい方が 増えるのでは?

 

 

そう思っております。

 

他の作用と 悪い意味での相乗効果が起こるんじゃないかな?と。

 

 

 

 

 

 

免疫は

体の中で 起こる防御反応です。

 

この騒動の中 ご存知の方も増えましたが

鼻や口の中は 粘膜、

免疫の最前線ともなる場所です。

 

マスクは そこに1番近く 篭りやすい。

 

 

 

そして その免疫に使われる栄養は

ストレスや イラッとすることなどで

簡単に消費されます

 

睡眠不足でも 働きにくいし

体温が低くても うまく働かない

 

さらに

添加物や 農薬 化学物質などを排除しようと 消費されることもあり

 

その多くは

貯蔵できないもの、ということが わかっております。

 

 

 

現代の 日本で暮らす方々の体内環境は

うまく 免疫機能がはたらきにくい、ということが考えられますし

腸の中の状態も 大きく関係したり

 

そんなこと言っていたら

血液がとか 精神状態が とか

いろいろ出てきますが

 

 

そんな状態で よくない空気を吸うと

悪影響を起こしやすい、ということが 考えられるのです。

 

 

 

 

感染症にしろ

過敏症にしろ

 

体の中の免疫機能などが うまく働く環境にしていくのが大事

私は そう思います。

 

 

だから

消毒や除菌などを せっせとするのも

かえってよくないし

(身体を守る常在菌も 殺しちゃいますし わかりやすく肌が荒れるのも よくないのです)

(だから 私は マウスウォッシュも好きではありません)

 

得体の知れない不安に怯えるのも よくない。

 

 

 

 

 

できることは

よく知ること。

 

情報を仕入れるもとは

テレビではないものから

いろんなものを取り入れること。

 

 

 

そして

よく眠ること。

睡眠不足は 美容の大敵、とはよく聞きますが

美容だけではなく 免疫の大敵でもあります。

同じ栄養が 使われます

 

ということは

お肌や 髪が傷んできているときは

免疫が下がっているかも知れないとき、

疲れやストレスが 溜まっているとき、といえます。

 

 

 

体を冷やさないこと。

 

これから 熱中症に気をつけるシーズンでもあるのですが

深部体温と言われる 内臓などの温度を下げないことが大切なので

 

冷たいものをいただくときは

あたたかいものも一緒にいただく、

身体をあたためる作用のある食品などを取り入れるなど

工夫をしたり

 

肌の露出がふえる季節でもあるのですが

ポイントをおさえて 気をつける、などしてみるといいかと。

 

 

私は

お腹・足首を 冷やさないようにしており

コーヒーより 紅茶

ブラックココアなど

どうしても、というときは ジンジャーエール(プラス白湯をいただくなど)

工夫をしております

 

 

女性の方は

ショールやストールなどで 首を冷やさないこともできますよね

 

 

小さな イラッとや ストレスを放置しないことや

よく眠ること

眠りの質を上げることも いいですよね

 

 

 

 

 ・ 🌿 ・ 🌿 ・ 🌿 ・ 🌿 ・ 🌿 ・

 

 

それから

マスクつながりなのですが

 

マスクを着用していると をかきやすくなりますよね

 

 

その汗の質、って 考えたことありますか?

 

ふだん

あまり汗をかかない方のアセって

べたーっとしていたり

味が えぐいことがあると思うんですが・・・

 

何も 味わえとか 味見させてもらって、というわけではありませんよ?

それは 勘弁してください🤣

 

 

ご自身で

ちょっと頑張ったとき

いつもより動いたとき

久しぶりのスポーツ

外や こもった場所での作業など

 

汗をかいて 目にしみたり なんとなく口に入っちゃった

そんなときに

変な味だな

って思うのは 大体 老廃物がいっぱい紛れているとき。

 

私は そういうときは エグいように感じていました。

 

ベタついている時も そうです。

お風呂の後の汗は そんなにベタつきませんよね?

(シャワーではなく 入浴です)

 

 

汗は かきたくないし 汗じみもかっこ悪いし

汗だくとか 恥ずかしいし

くさかったら嫌だし・・・・・

 

みたいに 思う方も多いかと思うのですが

この汗、

必要でかいているので 止めるのはどうかなと思うのです。

 

恥ずかしいし かっこ悪いですけど。

 

 

汗は

老廃物も、ですが

体内に入ってしまった 重金属・軽金属などの金属成分も 排出してくれている、

って知っていました?

 

 

私は 老廃物程度にしか 知りませんでしたよ、

数年前まで。

 

だって

金属なんて 食べませんもん。

ガッチャンじゃあるまいし

(昭和の方にしか わからないかも、ガッチャンは 金属なども食べる キャラクターなのですWikipedia動画)

 

 

でも

金属類って 知らずに 体内にとりこまれております。

たとえば お料理や お水に溶け出しているもの

たとえば 添加物

たとえば ワクチン

 

いろんなところから いろんなものを経由し

それとは知らずに 取り込まれている

 

それを

それとは知らずに 排出していたのが 汗。

 

 

 

 

そして

私が 何のためにマスクをしているのか、も

今回の騒動で よくわかりました。

 

私は

予防とかメインで着用していたわけではなかった。

予防‼️って 長年 思ってましたけど。

(予防の意味があるのは 特殊な環境ならではだとも思います)

 

人の噂が怖いから

誰かが 嫌な思いをしないように

それがメインでした

私にとっては。

 

これは 完全に他人軸な考えですよね。

 

もちろん

唾が飛ばない、という物理的な予防の意味も ちゃんとあります。

飛沫感染するものも 世の中には ありますから

(コロナがそうかは さておき)

 

感染予防には

マスクより 手洗いうがい

体温維持、免疫、ストレス溜めない、疲れ溜めない、

いいもの食べる方が よっぽど効果がある。

 

 

でも

私も ヒト社会に暮らす人間ですので

それも大事なんですよね。

 

 

ここは

もう少し 考えていこうと思っております。

 

 

 

マスクを 着用するようになって いろいろ思ったことなどでした。

 

今日の記事は

未完成のまま 寝てしまい

更新に間に合わず ごめんなさい。

 

 

 

 

 
 

6月の オンライン可能日時と価格

30分 6000円〜

延長10分 2000円追加となります

 

 

 

6/17(水)

11:00〜

12:00〜

13:00〜

14:00〜 ⭕️

15:00〜 ⭕️

16:00〜 ⭕️

17:00〜 ⭕️

 

6/19(金)

11:00〜 ⭕️

12:00〜 ⭕️

13:00〜 ⭕️

14:00〜 ⭕️

15:00〜 ⭕️

16:00〜 ⭕️

17:00〜 ⭕️

 

6/20(土)

6/24(水)

 

6/25(木)

11:00〜 ⭕️

12:00〜 ⭕️

13:00〜 ⭕️

14:00〜 ⭕️

15:00〜 ⭕️

16:00〜 ⭕️

17:00〜 ⭕️

 

6/27(土)

癒しのウィークエンド

オンライン・対面 ともに イベント価格です

11:00〜 ⭕️

12:00〜 ⭕️

13:00〜 ⭕️

14:00〜 ⭕️

15:00〜 ⭕️

16:00〜 

 

 

お問い合わせ お申し込みは

negi517@yahoo.co.jp → 戻ってきてしまう方は 以下の方法を。

instagramメッセージ → 葱で検索

Facebook メッセンジャー → 葱ちゃん もしくは 松坂かおり での検索

 

でお願いいたします。