基準点コード: TR35233478201

基準点名:城山(じょうやま)

所在地:岡山県苫田郡鏡野町下原字城の西62番2

標高:233.72m

設置日:1892年6月6日

確認日:2024年6月8日

設置個所:目崎城跡付近 山林内

 

 

遠景。三角点は山頂広場からだいぶ離れた所にありました。

 

近くの木に掲げられていた山名看板。

「久米城山」だそうですが、調べてみても出典が明らかでありません。

 

三角点への道:

岡山県道337号線、「下原」の標識が立つあたりから集落内へ入る。

分かりづらいが、グラウンドの近くに「目崎城跡 登山口」の看板がある。

(今回は安全のためここで車を降りた)

林道に近い道だが状態が悪いため徒歩推奨。山頂直下で綺麗な道と出合う。

展望広場に着いたら祠の後ろから山へ。概ね西を目安にして歩く。

山中は倒木や灌木が多く危険を伴う。自己責任でお願いします。

 

まずは竹の葉の絨毯がお出迎え。これはまだ手緩い方。

 

坂がきつくなるにつれ道もガタガタに。これでも地形図では「1車線」です。

 

山頂直下の分岐点。いずこからともなく綺麗な道が来ています。

地形図から推測するに県道340号線と久米工業団地を結んでいるようです。

 

山頂広場。展望台が設けられています。危なそうなので上りませんでした。

 

西方向の眺め。鏡野町中心部(左)と津山市北部(右)の風景。

 

目崎城は築城時期も城主も不明の謎多き城。

かなり巨大な山城だったことだけは確かなようです。