基準点コード: TR35233123601

基準点名:米見山(よなみやま)

所在地:広島県神石郡神石高原町下豊松字米見山381番地

標高:661.14m

設置日:1986年7月24日再設(旧設置:1894年4月11日)

確認日:2024年4月14日

設置個所:米見山山頂(米見山山頂公園)

 

 

遠景。山頂一帯は公園となっており、遊具やモニュメントなどがあります。

地面に散らばっているのは子供たちが思い思いに飛ばした紙飛行機。

 

三角点への道:

旧・豊松村中心部の広島県道105号線沿いに案内があるのでそれに従う。

あとは山頂まで車道が整備されているが意外と人出があり車も多い。

三角点は「紙ヒコーキ・タワー」の西に回り込んだところ。

 

豊松紙ヒコーキ・タワー。高さ26メートル(これだけ滑落したのか...ヒィ)。

2003年に紙飛行機を飛ばすためだけに建てられた世界にも類を見ない施設。

 

旧・豊松村長揮毫の石碑。"翔よう夢を飛ばそう紙ヒコーキ"。

 

この方向に大山が見えるそうですが...。遠すぎて判別できません。

 

北西方向の眺め。確証は持てませんが比婆山連峰だと思われます。

 

紙ヒコーキ・タワー完成の翌年、豊松村は神石高原町となり消滅しました。