そうだ選挙に行こう! | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

我が町・井原市の市長選が告示された。

現新一騎打ちの選挙戦だが、争点が少ない(ほぼ無い)上に新人の力不足があからさまなので、投票率の低下だけが注目される選挙戦になった。みっともない投票率は避けたいので、井原民がこのブログを読んでないのは承知の上で.....

 

みんな選挙に行こう~~!!

 

 

さて、通常モードでいつもの野球の話。

全国高校軟式野球選手権大会準決勝まで進んだ倉敷工業は、打撃戦の末にあべの翔学(大阪)に敗れた。初の決勝進出は逃したが、準々決勝の最終回に逆転してのベスト4は立派だ。

軟式野球は硬式の陰に隠れがちだが、全国大会となるとレベルが高く十分に見応えがある。

もう少しメディアで取り上げても良いと思うけどね......。

 

 

プロ野球では、阪神の西純矢投手が好調なのが嬉しい。佐々木・奥川世代の “二刀流” 選手で、ずっと注目している。もう一人、藤浪投手もこのところ好調だ。“大谷世代” と言われることが増えたが、元々は “大谷・藤浪世代” と呼ばれた世代を代表する投手だ。

しばらく低迷が続いていたが、紛れもなく世代トップクラスの投手の復活は喜ばしい限りだ。別に阪神が強くなっても嬉しくないけどね(笑)

 

西純矢投手 DeNA戦(25日)で6回無失点、マルチ安打で打率3割

 

 

ジャイアンツ vs カープ  ズムスタ

26日 G4-3C  森浦1勝4敗

27日 G4-6xC ケムナ4勝 栗林25S(1敗)

28日 G4-6xC 塹江3勝2敗 栗林26S(1敗)

 

26日 12安打3得点!?で競り負け....そりゃ、そうなるわな

初回に3安打で3点先制の巨人と、3安打1点のカープ。3回までに8安打しても3点止まりで、後は尻すぼみの打線。この手の書き込みを何度も見た気がするが、改善されず。

 

最終回は無死一塁で盗塁死からの二塁打とか、結果論じゃ無くて作戦が下手くそなだけ。これも書き飽きたので、以上終わり。

 

 

27日 遠藤くん7回2失点の好投! 終盤に突き放して逃げ切り

立ち上がりさえ間違えなければOKの遠藤くんが、久々に頑張った。終盤に縺れて、まさかのケムナに勝ち星が付いたが、まぁ勝ったから良いかな。

 

7回2失点と好投した遠藤淳志投手

 

8安打で6得点はいつもと勝手が違う。ソロばっかり3本放り込んだが、坂倉、西川は良いとして、人生2本目というプロ1号を先日放ったばかりの矢野くんに2号が飛びだしたのはまさかやー(失礼) 代打で決勝打の菊池の復帰は頼もしい。

 

2号本塁打で遠藤くんとタッチする矢野雅哉選手

 

 

28日 連夜の8安打6得点で連勝

初回に2点先制されたその裏、3四死球の満塁から堂林のタイムリーで同点。3回には復調気配の坂倉の2ランが飛び出し、ここまで3安打4点と奇跡の展開!?


すぐに追いつかれて連夜の接戦になったが、5回のチーム4本目の安打がタイムリーになって勝ち越した。カープ打線が、久しぶりに巨人の四死球と失策を逃さなかった。

 

 

玉村-遠藤-大道の苦肉の裏ローテでカード勝ち越しは上出来ではある。責任投手が森浦(負)、ケムナ(勝)、塹江(勝)って事で、台所事情の逼迫ぶりがうかがえる。

コロナ禍での抹消組みが戻って来ているが、投手不足はどんどん深刻になっている。危なっかしいながらも矢崎の復帰はありがたいが、決定的に先発投手が足りない......(悲)