CVポート埋込とAI療法1クール目 | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

AI療法1クールを終えて今は退院しています。

1月22日から24日まで2泊3日でCVポート埋込で入院。
放射線科の先生と技師さんたちで施術です。
右鎖骨下に埋め込むのだが局所麻酔の注射を何本も打たれ、これが結構痛かった。
意識があるので術中先生たちの会話は聞こえます。

すると何やら騒がしい・・・。
「これでは入らない」とか「主治医に確認しよう」とか不安になる声が…。ガーン
どうなることかと待っていると先生から「腫瘍によって血管が圧迫されて予定していた太さのポートが通らないので他のメーカーで管が細いタイプで行います。」との説明。

通常なら1時間かからない施術ですが2時間以上かかって終了・・・。
帰りはストレッチャーで病室へ。
迎えの看護師さん「長くかかりましたね。」ニコニコ
私「腫瘍で圧迫されて血管が細くなっていて入らなかったんですよ・・・。」真顔

看護師さん「・・・・・。」真顔

 

1月29日から2月14日までAI療法1クール目の入院。
薬量Maxでの投与でしたが、私にはきつすぎました。
副作用フルコースでやってきました。
吐き気というよりもむかつき、胃酸があがってくる二日酔いの酷い状態。ゲロー
倦怠感、ひゃっくり、便秘からの下痢。味覚障害、食べ物のにおいがダメで食事時間はデイルームに避難です。

7日間はまったく食べ物飲み物受け付けず、やっと食べることが出来たのもゼリー、スープくらい。10日目くらいから普通に食べれるように。
なので栄養状態が悪くて血流も悪くなって採血は看護師さん皆苦労していました。


投薬後は白血球好中球の数が下がりすぎたので上げるための注射を打ちまくり、でかい空気清浄機がガンガンまわるクリーンルームに5日間隔離されてやっと退院です。


あと投薬期間中の尿量の計量が辛かった。1時間おきに尿意がやってくるのでそのたびに車いすに乗ってトイレまで疾走。7日間睡眠不足でフラフラでした。ゲッソリ
 

そんな状態になってしまったので先生もこれでは体がもたないので次回は薬の量を減らすとか。
3月4日から2クール目の入院の予定です。
はたして耐えられるのだろうか?
でも頑張るしかないな。