定期CT検査~2020年6月~ | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

今月は4ヶ月毎の定期CT検査の月。

 

先週CTを撮り今週木曜日に診察でした。

 

毎回のことですが、検査結果を聞くまでの間、仕事中も何だか気になっちゃいますね、落ち着かないです。

 

結果、先生からは「今回も再発転移は見られません。」とのこと。

 

ホッとしました。おねがい

 

とりあずこれで次の検査までは安心して過ごせます。ニコニコ

 

ただ、退院直後の検査から写っている小さな白い影は相変わらずあるらしいです。ショボーン

 

大きさは1cm弱で大きくもなっていないので、放射線科の読影では転移の可能性は低く、炎症か何かの跡ではないか?との所見です。

 

でも実際に見ることが出来るわけではないので、これが何なのかは確定できません。

先生は転移の可能性もゼロではないとのことです。

 

先生は

「もし、今後これが大きくなるようならば手術しましょう。そこだけ切り取るような形で。」

とサラッと。真顔

 

先生は案外簡単に言うけど、やっぱりもう手術はイヤですね~、痛いの苦手です。チーン

何とかこのまま変わらないでいて欲しいです。お願い

 

最近断端がさらに細くなったので切断した大腿骨の周りの筋肉って鍛えればまた増えるのかな~、

と疑問でした。

ついでなので先生に聞いてみると、残念ながら筋肉が再生することは無いらしい。

やっぱり変わっていく断端に合わせて義足のソケットを直していくしかないですね。

 

診察後は久しぶりに病院の10階にあるレストランで遅めの昼食、コロナの影響かいつも混んでいるレストランも空いていました。

コロナ早く落ち着いて欲しいですね~。

 

下矢印いつも混んでいるレストランもガラガラ。びっくり

下矢印レストランからの眺め。入院中はベッドの上から眺めていた景色。

  なんだかちょっと懐かしい。ニコニコ