油断すると・・・・ | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

昨日は近くの公園で義足歩行の自主トレです。

相棒のロフストランドクラッチでひょこひょこ1kmくらい歩いています。

まだ慣れないので色々なところが痛くなるし、すぐ疲れます。

短い距離ですが季節を感じながら外を歩けるのは気持ちいいですね。

 

会社には神棚があるのですが、お水や榊を取り替えたりするのが日課でした。

今までは立つことさえ出来なかったのでそれも出来ず、気になっていました。

両足で立つことが出来るようになったので新しい榊に取り替えようと思い、車で榊を買いにいつもの園芸屋さんに。

駐車場からロフスト杖一本で歩いていきました。

榊を買い会計を済ませお店を出ようとしたときになぜか義足がいきなり膝折れ。ガーン

そのままくずれるようにコケてしまいました。ショボーン

 

傾斜や段差も無いところでなぜ?

油断して意識が足以外にあったのかも。

いままで片足松葉杖でもコケたことなかったのでちょっと悔しさが。

膝折れは無意識の状態でいきなり起こるので本当に怖いです。

幸いお尻から着地したのでケガもなく義足も無事でしたが仮ソケットは割れやすいので気を付けなければ。

 

店員さんには驚かせて迷惑をかけてしまいました。

でもすぐに助けてくれて駐車場まで付き添ってくれました。

優しさに感謝です。

 

今日は病院リハビリ科で診察とトレーニングでした。

トレーニングは平行棒内での体重移動とロフスト杖での歩行訓練。基礎訓練は大切ですね。

そしてリハビリ科の先生、義肢装具士さんと義足の装着、歩行についてなど相談。

まだ断端がやせてくるかもしれないのでこのまま様子をみることに。

明日は定期CT検査です。

 

下矢印相棒のロフストランドクラッチ  これがないと歩けません。