今日、理髪店に行ってきた

最後に美容院に行ったのが2023年3月30日だったから、

約3年3か月ぶりである

 

髪が長いけど良いか聞いてみたら、快く引き受けてくれた

ありがたい

 

普通の人の3倍くらいの散髪量だったそうだ

定員さんたちが笑いながら話してくれた

 

安いチェーン店で平日11:00〜13:00はカット980円だったが、

どうやらカットのみの場合の値段だった

 

さすがにカットのみでは頼み辛かったので、

顔剃りとシャンプーもお願いしたら、通常料金で1,980円だった

それでも安いよね

 

次回からはカットのみにしようと思うけど、

平日、そのような時間が取れるかは、今後の展開次第だね

 

顔剃りとシャンプーをお願いするのもありだと思う

すっきりするし、肩とかも揉み解してくれたからね

土日とかの場合は、そうするかもしれない

 

頭が軽くなったので、なかなか快適だ

今日の15:00からはフリーランス企業との面談だったが、

比較的、円滑に会話が進んだのは、そのお陰かもしれない

 

それまでは、髪を束ねてなるべくわからないようにして面接していたので

その気遣いが要らなかったのも良かったかもしれない

 

面接担当者に、現状を聞いてみたら、ほぼ予想通りの回答を得られた

・リモートワークはコロナが収まってきたので、徐々に減少

・案件は都内に多いため、地方在住だと、やや不利

・案件に対する求人のほうが多い

おまけで

・企業がフリーランスを使いたがらない

とも教えてくれた(これも、想定内)

 

「答えにくければ、良いですよ」と前置きしておいたが、

快く答えてくれた

感謝

(まぁ、聞くまでもなかったのだけれどね…)

 

それでも

サーバー構築の経験を持つ50代や60代の技術者は少ないらしいので、

私でも案件を紹介できる可能性はあると言ってくれた

実際にはどうなのかわからないが、気遣いに感謝している

 

一方、先日、お話したエージェントさんは面談の機会を作ってくれている

こちらも感謝

 

派遣企業ばかりだけれど、問題はないと思う

派遣社員の良いところは「責任がない」というところだろうね

そういう気持ちで仕事したことはないけど、

やはり、責任を負うのは派遣社員を使っている企業さんだからね

 

フリーランスは個人事業主で、仕事は受託だから

当然、責任はフリーランス個人が負うことになる

それを考えると、派遣は多少、気が楽だよね

 

再就職活動を通じて、

しっかりと考えられるようになったのは良かったと思う

 

先週、やや「行き詰まり」を感じていたが、

幾分、気分は上向いてきた

 

頑張ろう!