↑そんなこと言わないで、投票に協力してください☆
消費税を社会保障目的化 政府、諮問会議に提案へ
政府は14日、年金や医療など社会保障費の安定的な財源を確保するため、消費税を社会保障目的税化する方針を固めた。財政再建に不可欠な消費税率の引き上げに、国民の理解を得るのが狙い。近く経済財政諮問会議に提案して議論に着手、6月下旬に閣議決定する「骨太方針」への盛り込みを目指す。
↑ニュース。
久々に、政府がイイことを言った気がする。
自分は、正直、日本の消費税5%は低いと思う。
格差とか色々言われてるから、そこを上げるのには反発もあるかもしれないけど、
せめて、日常品や食料以外の贅沢品は、消費税を上げてもいいかと思う。
その際に、しっかりとした税の使い道を示すこと。
それが大切だと思う。
たまに、こんな人がいる。
税金を取られることに不満を持ち、同時に、国からの支援やサービスが足りないことに不満を感じる人。
社会保障を十分に受けるには、それなりの国の負担が必要だということを
しっかり理解するべきだと思う。
お金がなければ、国は何もできないんだよ。
福祉国家のスウェーデンなどは、消費税は、25%とかですから。
ちなみに、国の役割の一つに、所得の再分配がある。
つまり、金持ちから税金などを他の人より多く取り、
そして、国民になるべく均等なサービスを与えることで、
所得の差をなるべく解消するっていうもの。
色々文句を言う人って、結局は中身とか分かっていないんだと思う。
それは、国の責任でもあるけど、
自分から言わせてもらえれば、もっと勉強してから文句を言うべきかと。
なんか、色々言われてるけど、
格差社会に不満を持ってる人とか、増税するなとか言う人って、
どこか甘えているとしか思えない。
自分は別にブルジョワではないが、
格差があることは、当たり前だとしか思えない。
もちろん、学歴社会も悪いとは思わない。
今、色々文句を言う人って、
バブルの時の、誰もが金のはぶりが良かった時の思い出を
よだれを垂らしながら思い出しているとしか思えない。
学歴がなくても、お金がどんどん入る社会。
はっきり言えば、それは甘い汁だ。
そんなおいしい話が永遠に続くわけがない。
むしろ、今の日本こそ、正常な形だと思う。
所得格差があるのは、当たり前。
それが、資本主義原理なのだから。
それが嫌なら、勉強して、エリートになればいい。
勉強して、起業すればいい。
今、所謂、上、中、下で言う上の人たちは、
それなりに勉強を頑張ってきたり、
起業などで、大きなリスクを負いながら、
それで、成功した人がいると思う。
それなりに過去に色々やっているのだから、
それなりのお金をもらうのが当然だと思う。
中学、高校、大学で、遊びふけていたやつとか、
リスクを恐れて、ただ就職した奴とかが、
文句を言う余地はあるのだろうか。
はっきり言って、今の社会は異常だと思わない。
むしろ、正常。
バブル時代の甘い汁を吸った奴らだから、
きっと、今の普通の水が飲めないんだと思う。
↑そんなこと言わないで、投票に協力してください☆