みなさん こんにちは

ネガティブ専門カウンセラーの佐々木です✨

 

 

カウンセリングをしていると、

この落ち込んだ気持ち、どうにかしたい

早く、ここから抜け出したい・・・

 

そう願っている方に多く出会います

 

 

ネガティブさんは

一度落ち込むと、ドーンと気持ちが下がり

負のループへと進んでしまうんですよね

 

 

もう一人では

その落ち込みから抜け出すことができなくて

どうしようもなくなってグルグル🌀してしまう

 

 

 

 

でも、もし落ち込みからすぐに抜け出せたらどうですか?

 

 

ネガティブな人にとって

こんなに嬉しいことないですよね^^

 

 

 

今日はそんな方法についてお伝えしたいと思います

 

 

 

 

*****

まず、ネガティブ思考の人には

【共通する悩み】があります

 

 

 

そのひとつが

===

自分に自信がない

====

ということです

 

 

 

私もネガティブ時代は、

自分に自信を持つことができず

必死に、「そんなんじゃダメ」「もっとやらなきゃ!」

「まだまだ努力が足りない!」と

自分を追い込んできました

 

 

自分に自信をつけるために

資格の勉強をしたり、

人より頑張って仕事したりもしました

 

 

また、自分の強みがわかれば

自信が持てるかもしれないと、

強みを見つける方法などにも取り組みました

 

 

実際、多くの自己啓発セミナーでは

「自分に自信が持てるようにするワーク」

みたいなことをやっていますよね

 

 

 

 

例えば、

【自分が今日できたことを毎日

どんなに小さな事でも書き出す】というワーク

 

・今日朝気持ちよく起きることができた

・食事の準備ができた

・頑張って仕事に行けた etc…

 

 

こんなことを毎日書いて、

 

「自分はこんなにできることがあるじゃない!

できた自分を褒めてあげましょう〜」

 

と教えられるんです

 

 

あるいは、「自分の強み」を知るために

周りの人から見て優れている点を教えてもらい

自分の自信に繋げようとしたりするのですが

どうでしょう・・・?

 

 

みなさん必死にやられても、

真剣にやったとしても

「自分に自信がついたか?」

「ネガティブ思考がなくなったか?」

というと

そんなことは、一切ありませんね

 

 

ここで気づいていただきたいのは、

その理由は落ち込む原因は全く別にある!

ということです

 

 

だから、落ち込まないために

「自分に自信をつける」という方法は

そもそも見当違いのことをしている

ということです

 

 

 

でも、じゃあどうしたらいいの?

そんな方法あるの?

と思いますよね

 

 

 

はい!ちゃんと

落ち込まない方法ってあるんです(^-^)

 

 

 

 

私が今日、

あなたにお伝えする方法はこれです。

 

===

自分に自信がないことを「あきらめる」

===

です

 

 

 

 

「えっ?まったく逆じゃない!!」

って思いますよね?

 

 

 

そうなんです。

実は、これしか有効な手段がないんです

 

 

 

 

もう少し具体的にいうと

===

自分がネガティブな思考になることを

『あきらめる』

===

ということです

 

 

 

・考えてしまうなら仕方ない…

・どうせやめられないんだから

仕方ない…

といった感じです

 

 

 

 

これが難しければ、

「どうせ自分は自信がないから」

「どうせ自分はダメ人間だから」とか

多少無理して自分をおとしめてでも

「諦められる状態」を作ることがポイントです

 

 

 

私自身もネガティブ状態から

抜け出せるようになったキッカケは

この「諦める」ということでした

 

 

毎日「そんなんじゃだめ!」

「もっとやらなきゃ!」「まだだまだ努力が足りない!」

と自分を追い込んでは、疲れ果て、

ネガティブになっては落ち込んでいきました

 

 

そしてその都度自分に嫌気がさして、

自分を責め、またネガティブになり落ち込む…

 

 

一方、このままでは自分が壊れる

いつまでこんな状態が続くのか…

 

 

とにかく焦っていましたね

 

 

これが

===

ネガティブ・スパイラル

===

です

 

 

一生懸命、ネガティブ思考をやめよう、

と頑張ってみてもいくらやっても抜け出せず

 

とにかく自分ではコントロールができませんでした

 

 

 

そんな中でも自分が壊れ、バーンアウト・・・

 

 

「もうしんどい!もう無理!」と

思い、最後には【あきらめて】

 

【ネガティブ思考を

やめようとすることをやめた】

 

のです

 

 

 

 

こんな状態なのだから、

ネガティブなことを考えて

しまうのは仕方ない

 

自分はダメ人間なんだから仕方ない

 

 

そう思って、

諦めの気持ちで過ごしていくと、

少しずつ心の状態が変わってきました

 

 

 

ネガティブ思考が

でてくるのは相変わらずでしたが

 

===

徐々に落ち込む頻度が減り、

落ち込みも小さくなっていったのです!

===

 

これだけでも、

かなり気持ちが楽になりました

すると、頑張り屋さんも抜け出して行けました

 

 

 

では、どうしてそうなれたと思いますか?

 

 

 

その理由は、

===

自分を否定しなくなったから!

===

でした

 

 

 

 

結局、

ネガティブ思考がが出てくる原因は

自分を否定していたから

なんですよね

 

 

 

・思うような自分になっていない自分を否定する!

・ネガティブなことを考えてしまうことを否定する

・落ち込んでしまう自分を否定する!

 

 

 

この「否定する」ことをなくしていくことが

ネガティブ・スパイラルから

抜け出す最速の方法なんです!

 

 

 

そのためには、

「仕方ない」って

あきらめちゃうことが一番なんですね。

 

 

 

だって、考えてしまうのは仕方ないじゃないですか

 

「こんな自分なんだから仕方ないよね」

 

これだけで救われる人、多いと思いますよ

 

 

 

最初は難しいかもしれませんが、

だんだん慣れていきます(^^)

 

 

 

私も「あきらめ」が

意識できるようになると

ネガティブに考える現状を

「終わらせる」ことができました

 

 

そうなると

「次にいこう!」て思えるんです

 

 

 

ホントに最強ですよ!

 

 

 

これが現状のままで

落ち込み状態からすぐに抜け出せる

最良の方法です!

 

 

意識するだけですので、

あなたも ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!