根方鉄道 -8ページ目

根方鉄道

愛鷹山の麓に広がる根方地方の話題と個人的な趣味のはなし

2月23日は富士山の日でした。
山梨側の富士山もステキですね。


富士ヶ嶺付近より


下吉田駅より


吉田の忠霊塔付近より
さて、さよならフィーバーもひと段落ついたフジサン特急2001号編成ですが、自分の中ではまだまだフィーバーが続いておりまして…。

2/12(金)会社帰りにちょっと?寄り道。

夜の2001号編成もステキです。

2/20(土)
雨降りですが…。
新旧フジサン特急の並びを徹底的に!

大月行きを見送り。


帰ってきた河口湖行き。後ろは成田エクスプレス。


再び大月行き。レンズに雨粒付いちゃった…。(涙)


河口湖行きが帰ってきて、今日はおしまい。
河口湖18時00分発は、日没タイムアウトで真っ暗になってしまい断念。

またくるね!
2/11(木)
7日に運用を終了したフジサン特急2000系が下吉田駅に疎開留置されているとのツイートを発見。早起きして偵察に行ってきました。

下吉田駅に着いたら、いましたいました。

先日撮り逃した側面の号泣フジサンと御対面。


カッコ良いです。


手前のレールが邪魔ですが、展望車の運転台ポジションが良くわかります。展望席は、かなり出っ張ってます。


ありがとう!そして号泣!


ホンモノをバックに、たくさんのフジサン。

反対側へも回ってみましょう。

角ライトはイマイチだけど、165系だぁ。


富士山とフジサン。

ホームから出て反対側へ。

ようやく日が昇ってきました。


大号泣フジサンの全容。


ブルートレイン富士にも、泣き顔が映りました。

さて、この2001号編成、保存されるのか、解体されるのか?
年度末までには答えが出るのでしょうね。
前編からのつづき。

そういえば、富士山駅のカウントダウンボードも『0日』に。


さて、河口湖駅に付いたら、ホリデー快速がスタンバイ。

その後ろには真っ白な8500系。


留置線には、LAST RUNマーク付きの1200形と6000系。

さてさて、最後の撮影を観覧車バックでと思い、富士山駅西側カーブへ。

ところが急に雲が湧いて、あっという間に雪が降りだしました。
まずは、ホリデー快速が通過。


富士山駅で行き違った富士登山電車が通過する頃には自分の頭にも雪が積り始め、ノーマルタイヤの自分は、帰り道が気になりだします。


ようやく本命の2000系回送が来る頃には、真っ白でわけわからん…。

観覧車なんて、全く見えずでしたが、涙も凍るお見送りも良いでしょう。

このあと16:30から河口湖駅で、さよならセレモニーでしたが、チェーンを携行していなかったのであきらめて、早目に撤収しました。

さよなら、ありがとう2001号編成。
2/7(日)
フジサン特急2001号編成がこの日で引退。
これで富士急行2000形が消滅となるわけですが、それ以上に大きな意味がありまして…。実はこの車両、元はJR東日本のジョイフルトレイン『パノラマエクスプレス アルプス』だったものを改造したもの。そして、そのアルプスは、165系を改造したもの。つまり国鉄直流急行形電車の末裔だったのです。しかもこの編成が、車籍のあるものとして、最後の一編成でした。この運転終了をもって、完全消滅となるわけです。

河口湖駅に着いたのは13:30頃。すぐに大月からのフジサン特急が入線してきました。

フジサン泣いてる~。


富士登山電車とのツーショット。


快速アクティーが出てしまったのは、ご愛嬌(笑)。


手作り感満点のさよなら幕。
このあと程なく、運転台見学イベントのために富士山駅へ移動。自分も後を追います。


富士山駅1番線でイベント開催。きれいな形式写真が撮れました。


こちら側もフジサン号泣。ホーム側の側面のフジサンも号泣していたらしいのですが、写真は撮れず…。
まずは、8000形フジサン特急との並びを撮るために、西側の踏切へ移動。


1200形がやって来ましたが、シャッターを切るタイミングが悪かった…。


延長運転の成田エクスプレスも撮影。


そして、8000系フジサン特急が到着。

並びました!

フジサン泣き笑い。

そして、河口湖へ向け発車。


部品取り用のクモハ169-27も、これでお役御免ですね。

さて、駅に戻って運転台見学の列に並ぼうとしたら、『もう人大杉』とのことで締め切り。えーっ…。まぁ、仕方ないですね。

とりあえず、河口湖駅に戻って車を出して沿線撮影に気分を切り替えましょう!

展望車にはGood Byeサボ。

フジサンもびっくりのトーマストレイン。

これで河口湖駅へもどります。

つづく。
福山レールエクスプレスは福山通運貸し切りの貨物列車です。おそろいの福山通運大型コンテナが圧巻です。朝に静岡県内を上る54レは、所定では吹田機関区のEF210が牽引しますが、時々EF200(通称『鯨』)が代走します。

1/19
14号機が代走。スカート上が薄緑色の変わり種です。


1/22
12号機。


1/28
15号機。


1/29
10号機。あいにくの雨。ん?雨?よっしゃ~!吉原駅リベンジだぁ!!


やはり、大型コンテナには、大型機関車が似合いますね。
1/17(日)
ちょっと早起きして、富士急行へ。2月7日で引退する2000系フジサン特急を捕獲しに行きます。
少し時間があったので西湖へ寄り道。

CM風で。

さて、河口湖駅に着くと、ありました!フジサン特急!

発車までまだ時間があるので、大人しくスタンバイ中。

ふと留置線を見ると…

富士山ビュートレインになるらしい元371系が、富士登山電車と休憩中。


富士山バックにフジサン特急。

入場券でホームに入ってみました。

どどーん!


展望車です。


め。


実は結構寒かったです。

だいぶ、色あせてます…。

さて、先行して富士吉田もとい富士山駅に移動。フジサン特急並びを狙います。

まずは大月から来た8000系が入線。


続いて、2000系が入線。


二つの展望車が並びました!


一足先に8000系が発車。
2000系の非展望車はこんな顔。


そして、大月へ向かって走り去りました。

引退まであとわずか。

さよなら2000系。
1/8(金)
54レがEF200-4代走。

曇りの日じゃないとダメだわ。
って以前にも思った場所だった…。今頃思い出した。
新年明けましておめでとうございます。
1/3(日)
30日のSRC撮影以降、全く一眼レフカメラを使いませんでしたが、年を越えて96時間ぶりに撮影。
新年初撮りは、運だめしに『特急ふじかわ』のすれ違い。

源道寺~富士宮にて(かなりトリミング)。

『小吉』ってところかな?

本年もよろしくお願いいたします。

12/30(水)
朝から大騒ぎ。
人身事故で故障したスーパーレールカーゴをEF210が救援。そのまま東上中との情報。1090レのスジで上ってきましたが、静岡貨物からは5052レのスジで上ってきました。


5052レのスジとしては沼津定通。50レとしては約7時間遅れ。


SRCの前パンタグラフは降ろしてますね。


迫力あるわぁ~!


SRCのパンは上がってるけど、力行してるとは考えにくいので、エアコンとかコンプレッサーとかの電源確保なんでしょうね。というわけで、テールライトも点灯。赤円板も無しでした。