こんにちわ!!



今日も夫の話です。笑





夫はすぐに



「オレはいい夫にならないと!」



「オレはいい父親にならなきゃ!」



という思いに囚われる癖があります。



そして、いい父親になろうとして、空回りします。



子どもが望んでいないことを



いい父親がやってそうなことをして



娘や息子からしたら



自分たちの気持ちを置き去りにされて



「いい父親像」を目指す夫のその姿に



ついていけずに、無反応。



夫は喜んでもらえないことを「失敗」と感じて



「いい父親になれなかった」



と落ち込む。



そんなことを、過去には何度も何度も



繰り返されていました。



夫のその行動は



ちょっとズレているけど



それでも、子どもたちに対する「愛」。



でも、子どもたちにしては



ズレているから受け取れない。



私の中では



見てて少しモヤモヤしてました。



でも、私が何かを出来るわけではないので



私は私らしく



夫と子どもたちに



愛を送り続けるだけ。



そんな感じで過ごしていました。









そしたら、



ここ2.3日



どうも子どもたちと夫のコミュニケーションが



スムーズなのです。




娘の大好きなメルちゃんのお家を段ボールで作ってあげている夫。



息子の大好きなゲームのポケモンを、かわりにゲットしておいてあげる夫。




子どもたちは自分たちの



「ちょうどやってほしいこと」



をやってもらっているので大喜び。



本当に驚くほどに



コミュニケーションがスムーズなのです。




夫がイライラしていることもないのです!






きっと夫の心の中で



何か変化があったのでしょう。




どんな変化が起こったのかは



私にはわかりません。



どんな変化があったのか



ちょっと気になるところではあるけれど



私は夫の心境を聞こうとは思いません。



心境が変化している途中って



人に説明するのが難しいフェーズも



あったりするから。




そんな感じで、



叶子家は今日も幸せです(^-^)










最後まで読んでもらって
ありがとうございました♡