チャレンジ100回投稿始めました。
第6回目の投稿です。



少し前に実は執着は悪くはなくて
間違った執着が問題ってことを
書きました。


間違った執着は
○○するのは悪いことだからしない。
○○は良いことだからする。
みたいに良い悪いで自分の行動を
無意識に決めている執着です。


この執着って自分で気付かないくらい
無意識にずっとやっていて
私も最近こんな無意識の執着が
あるんだと気付きました。


それは仕事などで忙しいって言われると
無意識に邪魔したらいけないって
思うことです。
ここまで読むと当然って思いますよね?
それが過剰に邪魔したら迷惑と
思い込んでいるんです。


去年彼が趣味のイベントで
この日ここにいるけど
忙しいからバタバタしそうって
内容の連絡をくれたんです。
(イベント会場で仕事してるよって内容)
たぶんあまり話しはできないかもだけど
来れたら来てって意味で
連絡してくれたと思うんです。


それなのに私は忙しいみたいだから
(彼がいない)別の日に観に行きますって
返事をして会いに行かなかったんです。
今思い返すと意味不明(笑)
この時はこの選択は正しいと
本気で思っていました。


そのイベントがまた近々あるのですが
またきっと忙しそうだし
今回も会えないかもなって
つい先日まで思ってたんです。
でも彼って仕事や親の介護や趣味の事とか
いつも忙しいんですね。
そんな理由で会いに行かないなら
めったに会えなくなるって思ったんです。


よくよく考えると
イベント会場に行って軽くお話する
だけでも良いのに、
話せなくても仕事してる彼を見れるから
元気そうで良かったって
後からメールすれば良いのに
私が逆の立場ならそうしてくれたら
嬉しい気がして・・
何で私は彼が忙しいなら行かないを
選択したのか考えたら
幼少期からの思考癖なんですよね。


私の両親は仕事で忙しかったから
幼少期から仕事の邪魔したら
迷惑をかけるって気にしてたし
遠くの祖父母に預けられてしまう
って気持ちもあったんですね。
子供ながらに私がいると親は迷惑だと
凄く気にしていたんです。


たぶん皆んな無意識な執着って
気付かないだけであると思うんですよね。
いつも言いたい事を我慢してしまう
(その方が良いから)みたいに。
そこには良いからそうする、
悪いからしないって無意識で
ジャッジした行動を選択し続けていて
その行動はツインレイプログラムの
本来の自分にかえる、
自分軸で生きるって大切なテーマとは
真逆な行動なのです。

大切なのは良い悪いでは無く

自分はどうしたいか?なのです。