#節電のためにしてる事 | 平穏な日々を願う主婦の節約生活!手抜きだっていいじゃない

平穏な日々を願う主婦の節約生活!手抜きだっていいじゃない

毎日、何事もない平穏な日々を送れることを願いながら節約したり、リメイクしたり家庭菜園をする日常を綴ります。
また、かねてからやりたかった手抜き実践も綴っていきます。

節電のためにしてる事

 

節電のためにしていることは、エアコンの設定温度。

適切な設定温度にすると電気代の節約につながるんだって。


 

環境省によれば、室温目安は夏は28度、冬は20度が推奨されているそうです。

知ってはいますが・・・。

 

 

この設定温度って「室温の目安」で、「エアコンの設定温度の目安」ではないそうな。。。

わたし、ず~~~とエアコンの設定温度だと思ってた!!びっくり

 

 

夏は、気温が35度近くなるから28度ならって思ってたけど、実際は凄く暑いです。

だから、徐々に下げて行き扇風機と併用して丁度良い温度にしています。

さすがに、20度設定まではしないけど25度位まで下げちゃってます。

 

 

子供が小さい頃は、29度設定でも寝始めると寒くなったのに・・・、ずいぶんと温暖化してしまったのだと実感します。

ってか、その頃エアコン日中使わなくても過ごせたんだよ。

 

 

あの頃に戻れたら、電気代安かったのにな。。。

今は、高齢の母がいるので真冬も真夏も日中つけっぱが多くて電気代を見るのが怖いです。

せめて、春と秋が長くなって欲しいと願うももきなのです。

 

 

でも、今は真夏が長いですよね。

7月くらいから10月くらいまで厚い!クッソ暑い!!

ほんと、真夏大っ嫌い!!

 

 

真夏の間、クーラー漬けになって、干からびて・・・、やっと生き延びたかと思うと真冬が何カ月も続き、またクーラー漬け・・・。

どんなに、節約しても電気代が全て持って行く!

 

 

それでも、緊急搬送のお世話にならないように、エアコンは使いますが、1℃の上下でも節電になるので気を付けています。

あと、付けたり消したりするときも、電気代がかかると言われているから、ちょっと消すくらいならつけっぱにしています。

 

 

今年は、国で補助してくれてたから例年通りの電気代だったのでホッとしています。

夏場の電気代の方がかかると言われているから、これからが勝負!!(何の?)

 

 

そうそう、電気代と言えばエアコンの買い変えもいいらしいよ。

我が家は、4年前に2台、2年前に1台買い変えているから、それも少し節電になってるかもです。

家に、エアコン4台あって・・・、これ買い変えるのけっこうきついです。安くないから・・・

 

 

安くないと言えば、冷蔵庫もですが、こちらも18年使って節電効果を狙って買い変えました。

価格のかさむ家電って、電気代も加速してくれちゃってますよね。

 

 

エアコン・冷蔵庫って、我慢できるものではないから、節電はいつも意識しています。

 

わたしの部屋は、ダイキンのエアコンです。お掃除してくれるのを買った!てへぺろ

冷蔵庫は、多分これ!↓

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する