ハンドメイドマーケット【minne】にて販売活動をしております、NEEZE(ネーズ)です








今回は


デジタルイラストで作画しました


自作のルノルマンカード作品の紹介ブログになります






ルノルマンカードとは


18世紀末、ドイツで発祥したタロットカードのような占いのカードで


タロットカードとは違い【逆位置】の概念が無く


『怖くない』イメージが定着しています



👆全36枚


オール描き下ろしです☆




タロット占いの結果がおもわしくない時の


逃げ道的解釈でお役立て出来るのではないか、と思い制作致しました☆


👆裏面は濃紺です


同じくラミネート加工の当ギャラリーの猫タロットカードは


耐久性が高いと、ご好評をいただいております☆










※ブログに載せるにあたりカードの画像に


薄く文字を加工で入れており


少し絵が見づらいですが


ご了承いただけたらと思います












👇ここより、カードの紹介&制作裏話になります☆




1.騎手

吉報やキーパーソンを表すポジティブなカードです。

レースや競馬にも関係が有るかも?という不思議な面もあるそうです。


カードは1から順に描きました。


👆以前制作しました

猫タロットカードのナイトのようで描きやすかったです照れ






2.クローバー

幸運や、現状の改善があるかも😌


植物を描くのは、動物以上に好きで楽しんで描きました(^^)

このように、カードのありようがシンプルでわかりやすいのがルノルマンカードのよさかと思います。

【本日の1枚】みたいな場面で引きたいですね(^^)w






3.船

遠方とのコミュニケーションや、現状からの動きを表すカードです。


技巧派系の絵柄が苦手ですので、シンプルに描きましたチュー






4.家

家族(のような人)や、安らかな環境を表すカードです。


こちらも、精密に描くのが大の苦手ですので、このように…フィーリングで押し切りましたチュー






5.木

じっくり育つ木は『うわべだけのもの』と真逆の性質を表しています。

シンプルに、植物や木製に吉がありという見方もあるそうです。



昔描いた『猫の木』(上の段中央)を思い出して描きました。








6.雲

『暗雲立ち込める』ような暗示です。

快晴の空にツキアリとの見方もあるそうです。


背景の雲は、フリー素材の雲の写真をあてました。






7.ヘビ

金運アップ…ではなく、狡猾な人に注意とのこと。

素直な人と接すると運気が回復する、という面もあるそうです。


体のニョロニョロ具合が気に入っております。

あまり、運のいいカードでは無くて残念…な、ヘビと同じ表情で描きました( ̄▽ ̄)w







8.棺

引いたら死んでしまうの⁉︎と、いう意味はないそうで、占いらしく『生まれ変わり』や『再出発』を表すそうです。


棺の中身は、魔法生物のマンドラゴラをイメージした球根です。

土に植えてあげたら、また元気になりますよ!






9.花束

思いがけない幸運や、おしゃれ等、華やかなイメージのカードです。


とにかくゴージャスに描きました(^^)v







10.鎌

抗えない運命の流れ…


こちらも、怖いカードかと思いきや『縁を断ち切る好機』を表すそうです。


暴飲暴食をやめたり、禁煙のきっかけとかになるのかしら…?🤔


家族がプレイしていた『エルデンリング』というゲームのグラフィックを参考にして描きました(^^)w






11.鞭(ムチ)

『鞭打つ』ような厳しいカードです。

運動して汗を流すと、運気アップするかも⁉︎という解釈もあるそうです。


鞭というと、インディージョーンズくらいしか思い浮かばず…辛うじて次に出てきた、競馬の騎手を描きましたチュー武豊さんしか知りません…






12.鳥

『小鳥がさえずる』ようなコミュニケーションに吉あり。SNSで有益な情報に出会えるかも??


立派な脚が描けたので…グリフォンぽくなりましたチュー






13.子供

知識を吸収しやすいようなフレッシュな状態です。素直さがカギになったり、過去のものを見つける事もあるかも。


2頭身ですw初めて描きました。





14.キツネ

ヘビのカードと同じく『狡猾さ』を表すそうですが、こちらはもう少し動きがあり吉凶両方を暗示する模様です。

もう少しマイルドに解釈しますと、好意は小出しに伝える!等、計画性を持とうとのアドバイスでもあるそうです。


5年程前に描いた絵の焼き直しになります。作品に残せるチャンスが来て嬉しいです(^^)v





15.熊

パワフルな後押しを受けるかも。

わがままで甘えん坊な態度になっている、またはそのような人物を表す事も。


熊は今まで描いたことが無かったです、と思いきや


当ギャラリーでクマと検索したら結構出てきて驚いております…

チュー







16.星

ズバリ成功を表し、マリオのスターのようにかなり良いカードです!


背景も星だらけにしてみました(^^)v






17.コウノトリ

人間関係や職場環境が良い意味で変化するかも。


仔猫ちゃんたちを運んでおります爆笑






18.犬

他者との関係が良好になる暗示で、

シンプルに、動物と触れ合うのも吉だそうです。


パグを描きました。子供の頃の思い出の犬で、名前はリズちゃんです(^^)v






19.塔

成功を表すカードですが、保守的かつ堅実な努力が実るようなイメージです。


スカイツリーです(^^)v

タロットで『塔』といえば

👆崩壊しており縁起が悪すぎて描けないアイデアですね…

チュー








20.庭園

社交や、安らぎを表します。


日本庭園と迷いましたが、妖精の似合うイングリッシュガーデンにしました。






21.山

雄大さ…よりも、自然の厳しさを表すカードみたいです。

また、団体旅行の意味もあるそうです。


日本庭園を諦めて、次に描いたので富士山です(^^)v

なぜか赤ずきんちゃんが記念撮影をしています。







22.道

ズバリ岐路です!


立体感を持たせてみました(^^)v

後ろ姿の猫さんはスーツ姿です。






23.ネズミ

損失や、エネルギーを奪われる暗示です。

また、見えないところでコツコツ頑張る努力家を表す場合もあるそうです。


あまり縁の無かった動物なのですが、家で野生の哺乳類に遭遇したらさぞかし怖かろう…と思いつつも可愛く描きましたチュー





24.ハート

嬉しい事、良い事の幸福感を表す最強カードだそうです。


甘々、キラキラの背景にしました(^^)v






25.指輪

絆や、ベストタイミングを表します。


虹です(^^)w






26.本

知識と、秘密(ネガティブな印象ではない模様)を表します。


初めて心から納得出来た、12星座占いの本を描きました。ランドセルが、ちゃんとランドセルに見えましたら嬉しいです(^^)







27.手紙

嬉しいメッセージや、企画力の向上を表します。

シンプルに思っていることを文章にするといいかもしれません。


作品をお届けの際使用しております、当ギャラリーのアイコンシールをペタリチュー






28.紳士

ズバリ男性を表します。素敵な殿方、ライバル、男性の集まり等…ざっくりで、ルノルマンカードの良いところだと思います。

目的意識を持つと吉との見方もあるそうです。


カードに合わせて、ざっくり描きましたチュートイレの表記のようにならないよう気を付けつつ…






29.淑女

ズバリ女性を表します。

周囲に優しく、受け身でいるといいことがあるかも??という見方も出来るそうです。


帽子だけだとわかりづらいかな?と、女性は猫で描きました。






30.ユリ

ピュアさや品格、ノーブルな美意識を暗示します。

そのように心掛けると良いよ!というアドバイスでもあるとか。


タロットでもポジティブなモチーフとして登場するユリですが、私的にけっこうゴツい植物だと思っておりますチュー素敵ですけどね






31.太陽

おひさまの光にあたるような、ポジティブで幸運のカードだそうです。


意図せず、ダークファンタジーっぽい雰囲気になりました…チュー内容は引きたいカードの内のひとつです。






32.月

うっとりするような吉兆だそうです。

共感力等、感性が豊かになる暗示も。


タロットでは曖昧さを表す月ですが、こちらは引いたらかなりウキウキするような内容ですね(^^)v







33.鍵

キーパーソンや、問題の打破を意味します。

扉の先の次のステージへステップアップかも!


こちらの猫の鍵は

レジンブローチや

最近では、カバンに付けるポーチのモチーフで

当ギャラリーで時々登場しており、ノリノリで制作致しました







34.魚

経済的な豊かさや、水に関係するビジネスにツキアリだそうです。

恋愛では、水族館デートがおすすめ🐟


魚とお金の組み合わせには、初めて触れましたが水産業的なアプローチなのかしら?キョロキョロ







35.錨

堅実な安心感や信頼を表す反面、つまらないことに固執していませんか?と、問いかけてくるカードでもあるそうです。


ひねった形を描くと、なんだか分からなくなりそうでしたので『the 錨』とシンプルに描きました。






36.十字架

誰かのために頑張るような、縁の下の力持ちを表すカードです。

あまりに身を削る状況は正しく認識して、身を引くように、ともカードは言っています。


十字架はあまり馴染みが無いので、ロザリオにしてみました。














🌳🌳🌳







36.十字架で最後のカードになります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。



そんな私のギャラリーは👇こちら

https://minne.com/@neeze


よかったら覗きに来てね( ̄▽ ̄)










オリジナルのルノルマンカードを販売中です(^^)



※カードは縦長に、変更致しました☆



そして

裏面はこのようになっておりますパー










🌳🌳🌳


自己紹介ブログになります👇


よろしければ是非〜(^^)ノ










※追記


当ブログはルノルマンカードの存在を知って間もない、超ビギナーによるブログになりますチューNEW




カードの解釈の勘違い、誤り等、不備があるかもしれません。


ですので、より正しい情報はネットでの検索や専門書籍でお調べになることをおすすめ致します🙇