ハンドメイドマーケットminneにて販売活動をしております、NEEZE(ネーズ)です。


今回は、国内最大のハンドメイド、手作り作品の通販サイト【minne】による、SNS企画【minne100問100答】に答えていきます。



【minne100問100答】とは




多くのユーザー様に作家/ブランドについて、認知度を上げるため【minne】の用意した100の質問に、作家がTwitterで、専用のタグを付けてのツイートで答えていくという企画です。



2022/08/17現在、私もTwitterは一応アカウントを持っておりますが


ツイート数は50程度で、どちらかというと作品をプッシュする目的で営んでおりまして


ちょっと取り組むなら、こちらかな…と思いブログでひっそりと参加させていただく事にしました



※という事で、今回は長くなります( ̄▽ ̄)






この様な質問に答えています


●ショップ名の由来

●ものづくりを始めたきっかけ

●好きな映画

●自分の性格を一言で



ご興味ありましたらどうぞ😺






1.#わたしがつくっているもの


●自作のデジタルイラストを光沢紙にインクジェット印刷し、ラミネート加工した【猫タロットカード】78枚フルデッキ

●木製の小箱にアクリル絵でペイントした原画作品

●原画を使ったレジン(紫外線で固まる透明な樹脂です)のアクセサリー作品


モチーフは、最近どハマり中のマヌルネコをはじめ、猫の作品が多いです。




2.#ショップ名の由来


おそらく初出しと思われますが、苦手な人が関わっていた調味料名より、

その方の占星術的仲間である人と買いに行った魚の抱き枕に付けた名前を貰いました。

数年家族が使っていましたが、その抱き枕はもう手元にありません。




3.#わたしの傑作4選


①👇


👆猫では無く、ほ乳類でも無いのですがこちらの【タコのイラスト】になります。

30cm×30cmと、大ぶりの力作で、新しく買ったハケの使い勝手を試すため着手致しました。

再販の御依頼は、『絶対無理』ですチュー


②👇

👆【猫タロットカード】です。

初のデジタル作品/全部で78枚という事で、以前制作した猫カレンダーをゆうに超えた制作期間となりました。


③👇

👆【ドラゴンのイラスト】

最近の作品ですが、いつかこのように『クリアな宝石を描きたい…』という想いが叶い大変満足しております。


④👇


👆【78枚猫タロットカードの手引き書】

タロット初心者の方におすすめの一品です。

冊子のデータ編集が初めてでしたので、うっかり者の自分が、本当に力を出し切ったと言えます。


稀に、フォントの統一が乱れておりますが、データの順番が崩れるのが怖くて、もう校正不可能でございます


すみませんチュー




4.#ものづくりで大切にしていること


似顔絵や、再販等、お客様が明確な場合は【お客様のご満足】になります。




5.#作家歴


2015/07/23

minneに登録すると共に作家活動を開始、現在(2022/08/17)に至ります。




6.#ものづくりをはじめたきっかけ


2015/05/09偶然立ち寄った【アフリカフェスティバル】で『ティンガティンガアート』を初めて見て触発され、筆を持ちました。

【minne】を知ったのはそのしばらく後になります。




7.#制作途中をちら見せ





8.#わたしの作品の特徴3つ


①動植物、命のあるものがモチーフです。

②特に(自分の好きな)猫が多いです。

③3つ目が出てこず悩んでしまいました。…邪気は無い、です⁇




9.#ものづくりで叶えたい事


絵が描けて幸せなので、制作の度叶っている状態です。




10.#作品で春夏秋冬


👇春


👇夏


👇秋


👇冬





11.#ショップを始めて一番嬉しかったこと


見ず知らずの方が、喜んでくださる事です。





12.#制作で一番好きな過程


紙粘土、塗装、作画した絵の具が乾く等の、待ち時間以外全てです。




13.#制作の時に考えること


(線や色が、自分にとって違和感はないだろうか?)と、『思って』います。





14.#アイデアが浮かぶ瞬間


愛用のシャープペンシルを動かしている時です





15.#今一番つくりたいもの


マヌルネコ作品です。




16.#ものづくりの勉強法


minne公式YouTubeチャンネル【おはようminne LAB】が、勉強になります。

お世話になっております。




17.#わたしの作品の好きなところ


自身の旧作から自由にコンセプトを持ってこられるところ。誰も怒りません。




18.#オンオフの切り替え


起きているか、寝ているかです。




19.#制作のモチベーションの上げ方


適度なBGMを聴きながら《最善の一手を追求している…》に、心身をフィットさせます。




20.#チャレンジしたい作風


👆定期的に【ゆめかわ】に取り組んでおります。




21.#感銘を受けたものづくり


昔テレビで見た老舗絨毯工房特集の、タフティングガンによる波模様の絨毯作りです。

どんな完成度の高い作品も、配置/集合で形成されるという事を取り出して見せてもらった思いでした。




22.#一番テンションが上がる瞬間


創作物の、イマジネーションに感心した時です。




23.#この夏挑戦したいこと


只今しております。




24.#ものづくりので影響をうけたもの


『ティンガティンガアート』と、最近では『色相環』です。





25.#今となっては笑えるしくじり


お得意様のお名前を完全に誤ったまま、長期に渡りお呼びしていた事です。


本当にすみませんでした…チュー


あと、箱作品で、蓋面と取り違え底面に一所懸命作画していた事がありますチュー




26.#他の作家さんに質問


minneのなんらかの特集に取り上げられた作家さんにお聞きしたいです。

『掲載前の査定とも思われる、謎の現象の有無』





27.#フォロワーさんに質問


『好きな色は何色でしょうか?』





28.#今まで一番時間をかけた作品


【猫タロットカード】の3ヶ月です。





29.#梱包動画


👇写真でしたら







30.#マイルール


深夜のご購入時、自分が起きていれば即レスポンスですが、朝4時くらいに目が覚め《2時間前にご入金確認》でしたら、返信は6時頃まで待ちます。






31.#作品名の決め方


記念すべきminne一作目は『ネーズのカレー屋さん』という、(イラストだったのですが)『イラスト』すら表記していなかったので、現在は【伝わり易くシンプル】に、で決めています。






32.#アイディアスケッチはアナログ派デジタル派


アナログ作品は、アナログ

デジタル作品はデジタルです。





33.#ものづくりは朝派夜派


昼夜問いません。





34.#これから伸ばしたいスキル


整理整頓です…。





35.#作業はもくもく派わいわい派


基本黙々ですが、家族が起きていれば(テレワーク中でも)制作案の二択質問を迫ったりします。





36.#制作中に欠かせないお供


👆白いエプロンです。買い替えも同じ物をホームセンターで買います。





37.#モーニングルーティン


いちばんにスマホを手繰り寄せて、メールをチェックします。





38.#一日の中でものづくりのことを考えている時間


何も『考えて』おらず、いいもの出来ないかな〜と『思って』います。





39.#気分転換の方法


●夏は、エアコンで冷え冷えの1階から、灼熱の2階へ行き空気の変わりを楽しみます。

●永遠に同じ曲を聴いていたら、曲を変えるか、海外ドラマに切り替えます。





40.#座右の銘


ちょっと長くて恥ずかしいので『睡眠大事』とさせていただきます。





41.#わたしのこども時代


●お散歩していた犬が可愛かった為知り合ったご近所のおじさんの家で、よく時代劇を観ていました。

●(今にして思えばマイペースだった為)時間管理バリバリのカリキュラムが大の苦手でした。





42.#好きな飲み物


【力水】です。

子供の頃からずっと、数年に一度は飲んでいます。お酒は飲めません。





43.#好きな季節


【夏】です。





44.#好きなお菓子


【梅干し系】です。






45.#好きな映画


●ループで観られる

『ファイトクラブ』『マトリックス』『長い長い殺人』『ショーシャンクの空に』『ブルースブラザーズ』『インソムニア』『ブレインゲーム』『ダイハード』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ウィロー』

●ループで観られない

『ニューヨーク東8番街の軌跡』





46.#好きな本や雑誌


アガサ・クリスティ、恩田陸、しいたけ.





47.#おすすめ作家さん


(【minne】の作家さんで、出逢った順になります)











48.#頑張った日のご褒美


夏の日に、冷蔵庫にストックがあればドラゴンフルーツを食べます。

果肉には赤と、白があり、赤の方が糖度が高いですが傷みやすく注意が必要です。

先日Instagramで黄色い果肉を見かけ、驚いたと共に食べてみたいと、思っております。





49.#一度は行ってみたい場所


マヌルネコを生で見たいです。





50.#最近頑張っていること


作品撮影時、手が映り込む際、指のささくれや指紋等をせっせと改竄しております…秘密だったのですが…。





51.#制作中のBGM


岡崎体育、サカナクション、ジェニーハイ





52.#初めてのお迎え


紙粘土で作った、拙い拙い、猫のマグネットをご購入いただきました🤲





53.#細部のこだわり


制作物に、自分が気になってしまう違和感がないかどうかを、気にしております。





54.#自分の作品を一言で表すと


【人畜無害】です。





55.#休日の過ごし方


コロナ禍で行けていませんが、古着屋さん巡りが大好きです。






56.#マイルーティン


家族のご飯を作って、食器を洗います。





57.#意外な趣味


コンビニの『●●一年生』的なトリビア本に目がありません。






58.#好きな花


【金木犀】と、【大島桜】です。





59.#小さい頃の夢


【お花屋さん】です。

親が植物好きである為ふわふわ捉えていましたが、今思えば過酷で絶対に無理です。





60.#ものづくりを始める人へ


過去の自分にアドバイス出来るなら

『【見応えのあるギャラリー】を作るのは、独りきりの戦いみたいだけど、底知れない【可能性】を育てる事でもあるんだよ』と、伝えたいです。





61.#今の手法や作風になったきっかけ


『ティンガティンガアート』との出逢い以外では、子供の頃読んだ親のマンガ(『ブラックジャック』『ジュン』)が影響していると思われます。

鍵っ子だったので、ひとりで読んで、怖過ぎて震えていましたね…。





62.#撮影機材


【iPhone12 Pro Max】です。





63.#写真で工夫していること


●カラーや明るさ

●お客様が作品を多角的に想像できるようなアングルで

●アップは、画面を2本の指で操作し、倍率を上げてズームします。





64.#参加予定のハンドメイドイベント


ございません。





65.#一日だけ別の職業につくなら


【マヌルネコの飼育員】です。






66.#スランプ復活法


自身の過去作品を見ると『今なら、この線は有り得ない!』と、自分の中の正しさに立ち返れます。





67.#ものづくりをはじめて一番変化したこと


郵便局へしょっちゅう行くようになりました。





68.#プレゼントにおすすめ


相手の好みに合わせた物や、カタログギフトです。

当ギャラリーと無理矢理絡めますと、猫好きの意中の女性に、彼女の飼っている猫ちゃんの箱作品を制作致しますよ!(過去に有った案件です😸)





69.#成長したなと思う瞬間


夜は(なるべく)寝ます。





70.#好きな色


学生時代は断然【緑】でしたが、現在は【モノトーン】です。





71.#ついついしてしまう癖


【素材の過剰なストック】です。





72.#最近買ってよかったもの


【筆】です。

👆いつ買っても、何本あっても嬉しいです。

筆先は消耗品で、使うにつればさつき、精度が落ちてくる為です。





73.#無人島に持っていく3つの制作道具


①筆

②プリンのカップの水入れ

③絵の具一式

塩水で、絵の具を溶いた事が無いのが不安です。





74.#材料と完成作品を見せて


👇


👆👇





75.#あの人が使ってくれたら


マオサンが使ってくれたら…


と、妄想しておりましたw

(sold outでございます。)





76.#お気に入りの特集


お気に入りの動きで、調べてみて取り上げでいただいているのを目撃しまして、


👆【minneとものづくりと】の存在を知るきっかけとなりました🫣


声掛けとか、無いんですね…。でも嬉しかったです!ありがとうございましたチュー





77.#こんな特集がほしい


【アレルギー食品除外のお菓子】の特集です。(親戚の子の為)





78.#宝物みて


…ちょっとだけですよ。





79.#好きな言葉


【幽玄】と【しなやか】です。

特に、作品に反映されておりませんが…。





80.#今ほしい制作道具

👆何本あってもいいです!


何度もすみません…。





81.#自分の性格を一言で


【マイペース】です。





82.#自分を動物に例えると


【人間】に似ています。





83.#憧れの人


【cznburak】です。(慈善活動の面で)


👇こちらの

自分で撮った作品写真が、彼の芸風に似ており密かにウケております…爆笑




84.#今一番欲しいもの


【完璧な歯】です。





85.#好きな景色


【水がきれいな場所】です。





86.#家で一番好きなスペース


【台所】です。





87.#100年後のものづくりを想像してみる


【匿名宅配がデフォルト】です。





88.#【マイブーム】


最寄りのファミリーマートで売られている『アメリカ売り上げno.1』の『中国産』の【ナッツバー】です。





89.#もし超能力が使えるとしたら


【ひとの創作物の、背景と意図を完璧に把握、理解する能力】が欲しいです。





90.#初めて買ったハンドメイド作品


👇こちらになります☺️




91.#住んでみたい場所


【常夏の地】です。





92.#今一番会いたい人


【お母さん】です。





93.#コレクションしているもの


【フエラムネのおまけのオモチャ】です。





94.#感謝したい人


【minneのお客様】です。





95.#10年前の自分にひとこと


『実家から出たら痩せたで。』





96.#わたしのminneストーリー


👉去年(2021)【おはようminne LAB】を初めて見てから、作家である意識が芽生えました。

👉同年、猫タロットを制作してから景色が変わり

👉今は、マヌルネコに夢中です。





97.#minne_new


晴れたらバッグチャームを(レジンを使って)作りたいです。

👆土台に使うプラ板群ですチュー





98.#だからわたしはものづくりが好き


これは、かなり以前から気付いていた事なのですが


作家からすれば【お客様がご購入下さった】=『1回売れた!』なのですが、お客様からすると、それは私たちの作品との日常が『始まり』、『続いて』いきます。


自分の作品を、自分が持っていても無意味だとしても、他の方には『好きで、持っていたい』ものになるかも知れない。


そんな【可能性】を作っているとしたら、それはかけがえのない事に思えるので、わたしはものづくりが好きです。





99.#minneに伝えたいこと


●貴重なフィールドを提供してくださりありがとうございます。たいへんお世話になっております。

●ギャラリー名をタップして、作品一覧に飛ぶように仕様が変わってから、ギャラリーの回遊率が目に見えて減りました…。(2022/08/17現在)

●末長くサービスを続けてくださる事を心より願っております。





100.#100問達成


ここをご覧の方はレアです。

レア中のレアでございます。

そして、たいへん辛抱強い方ですね。


ありがとうございました👋(^^o)







そんな私のギャラリーは👇こちら


https://minne.com/@neeze


よかったら覗きに来てね( ̄▽ ̄)