FF14道草にっき: サスタシャ侵食洞で道草 | ねーやのFF14道草にっき

ねーやのFF14道草にっき

オンラインゲームFinal Fantasy14のララフェルと美しいエオルゼアの景色をひたすら楽しむSS日記です!

こんにちは❗️久々すぎて
ブログの書き方忘れました❗️ねーやです

{3E6D9503-300B-4083-9987-1D6EAA06FBC1}


「ねーや」が休止状態から復帰したので
行けずにいた『サスタシャ侵食洞』に行ってきました‼️

この初めのIDサスタシャをクリアしないと
「パーティ募集」機能が使えないのでサクッと終わらせたいものです


ただ、FF14のダンジョンは
どこかの誰か3人と一緒に攻略するもの

初めて行く時はかなりドキドキしたものです

さてさて
さっそく『サスタシャ』にポチっ

{BB8B944D-BD5B-4DB8-A16F-3983761E8BC5}



・・・・まぁ

まぁまぁまぁ
DPSでIDに行く時はこんなものでしょう・・・

タンク、ヒーラーの場合は即シャキか少し待つくらいで行けるはず

※【即シャキ】とは、ID(インスタンスダンジョン)をCF(コンテンツファインダー)でPTのマッチングが出来た時にシャキーンというシステム音がすぐに鳴る=申請してすぐダンジョンに行ける事を指す。
また、IDでマッチングしたことをゲーム内で「シャキる」と言う。
ちなみに、わたしはこのシャキーンという音が嫌いだ



さてさて、
サスタシャでの道草ですが色んな所にNPCがいて
おしゃべりしてくれるので面白いです

そもそも、なぜサスタシャに行く事になったのか

簡単に説明すると

最近話題の冒険者(わたし)に依頼が来ます
「なんかサスタシャっていう洞窟にアヤシー奴が居るみたいだから、ちょっと見て来てよ
たしかこんな感じでした

そして、洞窟の中には海賊達がいっぱいいます‼️

中でも面白いのが
『甲板員室』
ここには敵NPCが複数いるのですが
さすが荒くれ者の海賊
仲間同士で喧嘩をはじめます

{24B5A1AD-E553-4EC9-ACED-1CF7457B7689}

この喧嘩、数分間続きますが
しばらくすると決着が

{C18668E5-AB8C-4646-8094-CB7DB5ED33E9}

容赦なく相手を打ち負かし
無残な姿に・・・

入って右手側に居たグループが勝ったようです

その他にも『懲罰房』には
鍵が掛けられ、中にはミコッテやララフェルが閉じ込められているので解放してあげました

{3D6BD41F-CC67-427B-B05A-43AC572545C4}

中には泣いている子も・・・


ID中は戦闘に集中して周りの景色やNPCをしっかり見る事が中々できませんが

いまなら制限解除で1人でゆっくり見てまわれますし 最後のボス戦が終わった後に戻って見る事もできますね







良ければポチっとお願いします

FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキングへ