迎え盆の夜 義父・食べ物編 | 介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

好きなことを好きなように書き綴ります。

迎え盆の13日
夕闇が広がった頃に義弟夫婦が到着した。

車の音で義弟が来たことはわかったはずの離れの二人
義母は歩ける状態じゃないから無理でも
義父は母屋に来るだろうと思っていたが
一向に来る様子がない。

仕方ないので離れに行き声をかけたら
義父は面倒臭そうなご様子。
しばらくして義父が母屋に来た。

さくさく夕食の準備を進める嫁の私。
離れでは夕食を食べ終えていたのを知っていたので
「少し食べますか?」と義父に尋ねた。
すると……



「旨いもん、食べに行くべ」



と返ってきた。



目の前におかず並べているんですけど
喧嘩売ってんですかね?




食べ始めたら
義父はご飯を出すように言い出す。
しんこ餅(迎え盆に食べる習慣があります)よりごはんが食べたのかと思ったら
義弟たちにご飯を出せという意味だった。



義父はしんこ餅を主食と認めないらしい。




しんこ餅はうるち米で作られているんだよ?
形が違うだけで白米もしんこ餅も一緒だ!




おおらか(大雑把とも言う)な嫁の主張は心の中に止め
視線で義弟に問えば
辞退してくれました。
おかげで私の手間は増えずにすみました。

今日も我が家は平和です。