初盆 | 介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

好きなことを好きなように書き綴ります。

義父から夫へ命令が下った。

初盆の親戚宅へ
「おまえが行ってこー」

しかも、ムラの初盆参り(13日の夕方)の前に行って来いと……。

我が家のお墓参りは当然するし
義母は腰を悪くして動けないから
初盆の新宅に手伝いに行った嫁の代わりに
仏様の盆膳の用意をしなければならないし
ムラの初盆参りをこなして
義弟家族は来る予定で嫁が帰宅する前なら
もてなしは一人でする(義父が使えない人だから)……というのが夫の予定であった。


そこに義父の実妹の初盆参りを勝手にぶち込んだ。

夫が確認のために短く質問した。
「親父は?」

義父の答えは簡潔だった。
「いかん」



義父よ
貴方の実妹の初盆ですよ。
具合が悪いわけでもないのに
行かないってどういうこと!?



義父のマイペースぶりにはほとほと困る。
それでも我が家は平和です。