ナマステ!
お店でお客さんとのおしゃべりの中で、
よく質問されることの第2弾![]()
「インド料理って香辛料をたくさん使ってて、
健康に良いですよね。
インド人って健康な人たちばかりなんですか?」
また、私がいつも行っているリシケシは、
ヒンズー教の聖地で町の中では皆さんベジタリアン。
肉・魚・卵を食するのは禁じられています
。
(でも、匂いがしないように窓を閉め切って
、
チキン料理を作っている友人家庭もたくさん・・・。)
それで、お客さんに
「ベジタリアンの人って、みんな痩せているんでしょ。」と
ぜーんぜん、とんでもないー
!です。
確かに、香辛料はそれぞれに
体に良い効果があります。
インドのお母さんたちも
私が、喉が痛い時、お腹にガスがたまった時、
傷をつくった時に、香辛料を使って治してくれました。
また、旬の野菜・豆をたっぷり使った料理は
体に良いに決まっています
。
ただ、インド料理には、
油を必ず使います。
炒める時はもちろん、
最後に料理の香り付けのために、
香辛料で香り付けした油をジューってかけます。
生野菜のサラダや
体調をくずした時に食べる豆と米から作るお粥の上にも。
また、バターを作って、
上澄みだけをとったギーは、
「これは、体にいいんだ!油じゃない!」
と言って、
毎日たっぷ~りとっている友達家族もいます。
また、塩分も多いです。
昔は、汗をたっぷりかいていたので
大丈夫だったのかもしれませんが
今は、皆さん
冷房の効いた涼しい部屋で過ごしてて
汗をかかなくなってるのに・・・。
それと、糖分。
甘~いチャイを1日5~6杯。
それも、カロリーの高いお菓子と一緒に・・・。
コーヒーだって
コーヒー牛乳よりも甘くして飲んでいます。
それで、
リシケシのお母さん・お父さん達は
高血圧、糖尿、肥満、腰や膝の痛みなど、
病気になっています。
特に、お母さん達は
体重90Kgになってて、歩くのも大変です。
結婚当時の写真を見せてもらうと
スリムで綺麗なお嬢様だったのに・・・![]()
結婚してからは、
外出もあまりせず
(女性だけの外出は良く思われていません)
家の中の仕事もせず
(家事は通いで来るお手伝いさんが。
これは、貧しい人たちに職を与えているのだそうです。)
産後には、体に良いと
ドライフルーツやギーをたくさん取らされ
あっという間にお相撲さんのように・・・。
デリーやボンベイの友人宅では、
健康を考えて
油を控えめに料理を作り
ストレートで紅茶やコーヒーを飲んだり、
歩いたりスポーツをしています。
今後、リシケシで
日本食を広めたいと思います。
以前、煮物を作った時は、不評で・・・。
今度は、ワサビやカラシを上手く使って
インド人好みの日本食を作ってみたいと考えています。
ただ、ここでのインド人は
ある程度裕福な家庭の話です。
貧しい人たちは、
少しのおかずでチャパティやご飯を食べ、
暑い中で仕事をしてて
交通手段は歩くことで
痩せている方がたくさんです。
ちなみに、
私のお店の料理は
本場インド料理と比べて
香辛料はそのままですが
油と塩分はかなり減らしておりますので安心ですよ![]()
ナマステ!

