ナマステ!


お店でお客さんとのおしゃべりの中で、

よく質問されることの第2弾ビックリマーク


「インド料理って香辛料をたくさん使ってて、

健康に良いですよね。

インド人って健康な人たちばかりなんですか?」


また、私がいつも行っているリシケシは、

ヒンズー教の聖地で町の中では皆さんベジタリアン。

肉・魚・卵を食するのは禁じられています禁止


(でも、匂いがしないように窓を閉め切ってにひひ

 チキン料理を作っている友人家庭もたくさん・・・。)


それで、お客さんに

「ベジタリアンの人って、みんな痩せているんでしょ。」と


ぜーんぜん、とんでもないー叫び!です。


確かに、香辛料はそれぞれに

体に良い効果があります。


インドのお母さんたちも

私が、喉が痛い時、お腹にガスがたまった時、

傷をつくった時に、香辛料を使って治してくれました。


また、旬の野菜・豆をたっぷり使った料理は

体に良いに決まっていますグッド!


ただ、インド料理には、

油を必ず使います。

炒める時はもちろん、

最後に料理の香り付けのために、

香辛料で香り付けした油をジューってかけます。


生野菜のサラダや

体調をくずした時に食べる豆と米から作るお粥の上にも。


また、バターを作って、

上澄みだけをとったギーは、

「これは、体にいいんだ!油じゃない!」

と言って、

毎日たっぷ~りとっている友達家族もいます。



また、塩分も多いです。


昔は、汗をたっぷりかいていたので

大丈夫だったのかもしれませんが

今は、皆さん

冷房の効いた涼しい部屋で過ごしてて

汗をかかなくなってるのに・・・。



それと、糖分。


甘~いチャイを1日5~6杯。

それも、カロリーの高いお菓子と一緒に・・・。

コーヒーだって

コーヒー牛乳よりも甘くして飲んでいます。


それで、

リシケシのお母さん・お父さん達は

高血圧、糖尿、肥満、腰や膝の痛みなど、

病気になっています。


特に、お母さん達は

体重90Kgになってて、歩くのも大変です。

結婚当時の写真を見せてもらうと

スリムで綺麗なお嬢様だったのに・・・ガーン


結婚してからは、

外出もあまりせず

 (女性だけの外出は良く思われていません)

家の中の仕事もせず

 (家事は通いで来るお手伝いさんが。

  これは、貧しい人たちに職を与えているのだそうです。)

産後には、体に良いと

ドライフルーツやギーをたくさん取らされ

あっという間にお相撲さんのように・・・。


デリーやボンベイの友人宅では、

健康を考えて

油を控えめに料理を作り

ストレートで紅茶やコーヒーを飲んだり、

歩いたりスポーツをしています。


今後、リシケシで

日本食を広めたいと思います。

以前、煮物を作った時は、不評で・・・。

今度は、ワサビやカラシを上手く使って

インド人好みの日本食を作ってみたいと考えています。


ただ、ここでのインド人は

ある程度裕福な家庭の話です。


貧しい人たちは、

少しのおかずでチャパティやご飯を食べ、

暑い中で仕事をしてて

交通手段は歩くことで


痩せている方がたくさんです。



ちなみに、

私のお店の料理は


本場インド料理と比べて

香辛料はそのままですが

油と塩分はかなり減らしておりますので安心ですよニコニコ


ナマステ!

ナマステ!


今日のランチメニューを久しぶりにカメラ



ナマステ!NEERAJで~す!


今日のメニューは

奥左から

インドの豆とカブとほうれん草のカレー

カシューナッツとミルクのチキンとカリフラワーのカレー

トマトベースのナスとパニール(インドのチーズ)のカレー


手前左

かぼちゃの炒め物

ピーマンの焼き物

ポテトとカリフラワーの炒め物



ターメリックライス

チャパティ

フルーツヨーグルトのサラダ


です。





ナマステ!NEERAJで~す!


今日のお菓子


パパド(豆のせんべい)

サンパプリ(東インドの有名なお菓子)

顔のビスケット(お店でも販売、人気がありますよ)

ココナッツキャンディ


です。


明日も頑張るぞーグッド!


ナマステ!

ナマステ!


お店では、

よくお客さんとインドのことについて

話が盛り上がります音譜


その中で、

1番よく聞かれることは、

「どうして、インドなんですか???」


確かに、

自分でもどうしてインドに行ったのか・・・・????

と考えることがあります。


初めてインドに行ったのは、

たまたま行った14年程前の

12日間の1人旅でした。


その時は、

よくある有名どころの観光の他に

インド人家庭にホームステイをしながら

ヨガやマッサージ、

インド人と映画や買い物、料理を作ったりと

たっぷりインドを楽しんできました音譜


帰国後、

家族や友人、職場の人などに

インドの話を聞いてもらえずしょぼんしょぼんしょぼん

なんか毎日イライラがプンプンむかっプンプンむかっ

(みんな気持ち悪いショック!、興味なしむっと・・・。)


それから2年間

いろいろ考えて、

親や職場の上司と話し合い、

無理やり説得した状態で、許してもらいチョキ


インドへと旅立ちましたクラッカー


言葉も解らず、知り合いも無く・・・

(今、思うとよく行ったと思うのですがねぇ合格


すぐにリシケシに向かい

ヨガ道場に入門

5ヶ月分の料金を全額入金(返金不可)

朝夕、真面目に頑張りました。


ヨガ道場では、

外国人旅行者が、短期間のヨガ体験によく来ています。

皆さん、英語が出来ますので

お友達になってワイワイ毎日楽しそうラブラブ!ラブラブ


しかし、英語が出来ない私はその中に入れず・・・むっ


ところが、不思議なことに

ヒンディー語は、スーッと頭の中に入ってきて叫び

知らない間に

ヨガ道場のスタッフや近所のお店の人と仲良くニコニコ


お店の人が、家に遊びに誘ってくれ

それからお母さんたちと仲良くニコニコ


なぜか、本当の娘かと思うくらい(お母さんも不思議だと言っています。)

可愛がってくれて。

そんなお母さんが3人もできちゃって。


その間に、

結婚式、お葬式、結婚記念日、赤ちゃんが生まれたなど

行事があるとインド各地から親戚が大勢集まってきて、

その度に、皆さんに紹介してもらい

さらに知り合いの輪が大きく大きくなっていき・・・ニコニコ


本当に不思議なくらい出会いに恵まれてて。


今までに、嫌なこと、辛いこと、泣いたことは

日本にいる時よりたくさんありかもしれません。

でも、それ以上に幸せな温かい人達との出会いがありラブラブ


また、不思議なことに

始めから生水がぜんぜんOKでチョキ


ヨガ道場に入ったばかりの頃

毎日、キッチンに飲み水をもらいに行っていました。

てっきり煮沸でもしてあるものと思っていたら

1ヵ月後、キッチンの中を覗いていたら

蛇口からそのままの水をくれていたのを発見目


えーって思ったけど

生水飲んでいいんだチョキと。

インド人家庭に遊びに行っても

なにを食べても飲んでも大丈夫グッド!


時々、ガンジス河でのお祈りの時に

河の水をすすり飲んでも大丈夫グッド!


そんな感じで

だんだんインド人の仲間入り。


6年近くをインドにいることになりました。

その間、本当にいろいろな事がありました。


徐々にお話しますねビックリマーク


では、


ナマステ!