タイトル通りです。1つ目は
『ツインズスパ・トラディショナルバリニーズマッサージ』
ツインスパ、ツインマッサージ・・・似たような名前のマッサージ屋が
いくつもありますが、こちらはタンパクシリンになります。
車はもちろん、バイクすらも入れないような道です。
前もってWAしてたら、セラピストさんが大通りまで出てきてくださってました。
本来はゲストハウスだけど、オーナーの奥さんがセラピストなので、
ゲストハウスの一室と敷地内にマッサージバレを造って、
こじんまりと営業されているマッサージ屋さんです。
お庭も綺麗に手入れされています。
私は庭の東屋でマッサージを受けました。
施術する東屋はこんな感じ。
車が通らない奥まった場所だから、静かに落ち着いて
施術を受けることができます。
90分のバリニーズマッサージを受けました。施術後ジンジャーティーのサービス。
ではねえね目線のレビューです。
始めストレッチの時点で手つきが違ってて、施術後5分後くらいには
「この人めっちゃ上手」と思いました。ところが・・・マッサージの行程が
進んでいくと、なんとなくざわざわする感じを覚えました。
このセラピストさん、間違いなく凄腕なんですよ。でもなんとなく、
満足度が低かったのはなぜか?ここゲストハウスでしょ。
ゲストハウスのお客さんのほとんどがロシア人だとおっしゃってました。
宿泊客はマッサージ受けるだろうから、ほぼ毎日何年も
ロシア人ばかりを施術してる人だと思うんですよね。
ざわざわ感の原因=ねえね毎週どっかしらのスパに行って無数に
体験して分かったことがあります。ねえねセラピストでも専門家でも
ないけど、上手い人=満足度が高いとも言えない原因で気付いたことが
あります。ストロークのスピードが、脈拍より早いとざわざわした感じを受け、
脈拍より遅いと退屈に感じる=これ当たってると思います。
ここのセラピストさん、ロシア人御用達のような人だから、
やり方がロシア人仕様になってるんだと思いました。
ロシア人なんてねえねの2倍の体重があって、血圧200くらいあるらしいから、
その人達に合うストロークとねえねに合うストロークは絶対違うと
思うんですよね。演歌が上手でもオペラは歌えない~そんな感じ。
マッサージベッド2つとリフレクソロジーの椅子だけの
小さいマッサージ屋さんです。
90分のバリニーズマッサージを受けました。
(本当は60分にしたかったんだけど90分になった、理由は後で書くわ)
ここのセラピストさんも非常にお上手だと思いました。
駄菓子菓子(だがしかし)、かなり不満足です。
まずスパの環境も。こういうところだから仕方ないんだけど、
ベッドでうつ伏せになってる時なんて、バイクに頭轢かれたかと思うほど。
それくらいすぐそばをバイクが走るんです。
前もってWAで「13時から大丈夫ですか?」とメッセージ送ってたんです。
すぐに「大丈夫ですよ、13時に来てください」というので13時ピッタリに
行ったら、先客がおる。白人女性がリフレクソロジー受けてはりました。
「ちょっと待ってて~」とセラピストさん。こちら予約してるんですけど?
私の予約直前にウォークインゲストが来て、それを受け入れちゃったんでしょうね。
それで予約客には待ってもらったらええか・・・みたいな。それってどうなん?
小さいスパだから一人のお客さんも逃がしたくないと思ってるのかもしれないけど、
やはりそれでも予約客を優先すべきだと思うんですよ。そもそも飛び込み客
見込んで、セラピスト2人以上スタンバイしてよ、と思います。
仕方ないから20分ほど待ちました。90分でお願いしてたけど、
待たされたので「60分にします」と言ったんですよね。そしたら「OK」と。
で・・・施術、やけに長いなと思ったら90分やってました。
そしてちゃっかり90分の料金を請求されました。直前に言った事を忘れる鶏頭。
私がウブドでマッサージ受ける時って、だいたいダーの時間待ちだから、
超過したくないんですよね。案の定遅れて怒られました。
担当セラピストさん、お上手だと思うけど、なんとなく粗削りというか。
凄くいいもの持ってらっしゃるのに、きちんと教育を受けてない・・・
みたいな印象。学校に行くとか、高級店でトレーニング受けるとか、
そういう経歴だったら違う風になってたと思いました。まぁそういう気持ちが
ないから、アバウトな店で働いてるんでしょうけど。
元々頭良くて子供の頃成績が良くても、いい大学行きたいという気持ちも
ないし、親もそういう考えじゃないし、なので地元の高校入ったらいいか・・・
みたいなタイプ。やればできるのに、向上心持つ環境ではなかったため、
ここにいる・・・みたいなセラピストさんでした。
一つ目の『ツインズスパ・トラディショナルバリニーズマッサージ』は
グーグルレビューが5.0。皆さん絶賛しています。でもねえねはちょっと
合わなかった。スパでもレストランでも、皆が絶賛してるけど、一人だけ
低評価口コミ書いてる人いますよね。それは店の問題じゃなくて客の問題です。
皆が素晴らしいと言ってるのに、私は素晴らしいとまでは
思わないわ~という場合は、自分に合わない要素があるってことだと思うから、
セラピストさんが力量不足というわけでは決してないです。
2つ目の『SERENITY』は私の思う仕事に対する姿勢が、
気に喰わなかったということが大きいと思います。けっこうあるんですよ。
予約してても「ウパチャラだから30分待ってて~」とか。
私はこういうことバリ人だからってことでは済ませては
いけないと思うのです。お金貰ってるんだから。











