ヌサドゥアのバリコレクションの奥にあります。

 

 

 

広大な公園になっています。私昔、この近くで働いてたんだけど、

当時はこんなんじゃなかったです。20年以上も前のことだけど、

当時はローカルビーチで1杯2000ルピアのコピを売ってる屋台がいくつも

ありました。豪華な大型ホテルが並んでるその奥にローカルビーチって

様相でしたが、今、屋台のおばちゃんどこ行ったんでしょうね。

当時の面影がない景色に、若干の寂しさを感じました。

 

 

 

中央に巨大なモニュメントがあります。

 

 

モニュメントを背景にパチリ。

 

 

この先にウォーターブロウのエントランスがあります。

文字通り水が吹き上がるって意味なんだけど、日本語でなんて言うんですか?

間欠泉は温泉ですよね?間欠泉じゃなくて、

波しぶきが凄い場所で、パワースポットらしいです。

 

 

 

ウォーターブロウのチケット売り場&入口。

入場料15000ルピア。4人で行ったんだけど私以外はインドネシア人で、

私もdomestic料金なので、外国人はもうちょっと高いのかもしれません。

自然のものなのに金取るなよ~と思ったんだけど、この後友達の話を聞いて、

もっと金取ってくれ!と考えを改めました。その逸話は後程。

 

 

 

入場料徴収して整備してます。

 

 

海の突端まで遊歩道が続いています。

 

 

 

凄い景色。SF映画のロケ地に使われそう。

 

 

 

インドネシア版火曜サスペンス劇場のロケ地?

 

この岩肌は波によって浸食された、自然の彫刻なのです。

チケット買う時に係員さんに言われたんですよ。

「今は干潮なので波小さいですよ」と。

 

 

こんな程度でした。ショボ~~。

 

私はここ初めてだったんだけど(集合写真の左の緑のパンツの子)が、

以前にも来た事あると言ってて、その時高波が来る度頭から波をかぶり、

びしょ濡れになったそう。(右端の白いシャツの子)も「そうそう、ここ昔は

柵がなくて、よく人が流されたってニュースが多かった」と。ええっ!怖いだろ!

高波が来て何度も人が海の藻屑となることを繰り返したので、

入場料を徴収して柵や高台を作ったそう。パワースポットなのに人死ぬん?

それ聞いて15000ルピアじゃなくてもっと徴収してもいいよ~と思いました。

 

 

単なるモニュメントだと思うんだけど、慰霊碑に見えてきました(汗)。

 

この時は干潮で波しぶきはほとんどなかったけど、

高潮時はこれくらいになるそうです。*写真探しました。

 

Serunya Ombak di Water Blow Nusa Dua -- Yuktravel.com

 

こりゃ死人出るわ。

 

 

時間帯が悪く見応えなかったけど、命には代えられないので良かったです。

 

 

また公園内を歩き。。。

 

 

整備された広場があり~の。

 

 

海が見えました。この海沿いにずっと大型ホテルが並んでます。

私がいた時とホント変わりました。地元民がいなくなってるもんね。

 

 

今週私、記事をアップしてなかったんだけど、ブログやってなかった間、

実はジャカルタへ行ってました。昨日の夜帰ってきました。

 

 

ジュアンダ国際空港。

 

 

空港内も立派です。え?ジャカルタの空港ってスカルノハッタ空港でしょ?

ジュアンダ空港はスラバヤだよね?ってツッコミが聞こえてきますが~。

その謎は追々に記事にしていきます。

 

 

 

空港内でバクミーを食べて帰りました。空港のお店だからチェーン店

なんだけど、すごく美味しかったです。

さよならスラバヤ!(ジャカルタとちゃ~うんかい!)