ロンボク最後の夜。晩御飯食べに行くんだけど、その前にどっか見どころ

ないかな~?と地図を見たら「マタラムモール」っていう

ショッピングモールが近くにあったので、寄ってみることにしました。

Gojek(バイクタクシー)呼んだら、Gojekのお兄さんが

「ほんとにマタラムモール?エピセントラムモールじゃなくて?」と・・・

なんか含みのある言い方。

「エピセントラムモールは3日前に行ったから」と私。

怪訝なお兄さん、マタラムモールってどんなモールなのか?

期待と不安が入り混じります(笑)。

 

 

見た感じは一昔前の立派なモールですが。。。

 

 

おぉ!これは!一昔前のラマヤナデパートとかスーパーノバの雰囲気。

ラマヤナって今でもあるのかな?デンパサールのロビンソンデパートとか、

今Level21になってるデンパサールジャンクション。

懐かしき90年代のモールではないか。

 

 

ι(´Д`υ)アツィー、冷房も入ってません。何も買うものないんだけど、

ブログネタがいっぱいゲットできそうと期待に胸が膨らみます(笑)。

 

 

出た!やっぱりね。民族衣装のマネキン、あると思った。

 

 

 

 

 

 

生首マネキンが健在です。

 

キモイぬいぐるみたち。真ん中のトラだかライオンだか、

ルイヴィトンとのコラボです。

 

ガラクタ売り場。

 

30年前のインドネシアの最先端がそのまま残ってる場末ショッピングセンター。

私がブログ始めた頃、爆笑マネキンがいっぱいあったので、

爆笑マネキンの書庫まで作ってたのに、最近めっきりお目にかからなくなり、

その書庫過疎ってます。ジャワに行った時も思ったけど、

田舎に行くと今も爆笑マネキンが健在です。

 

うちのダーが「うちは田舎だけど、子供の頃ラマヤナデパートに

連れて行ってもらって、服やおもちゃ買ってもらった」とか

言うんですよね?それ自慢?

私も田舎だけど、梅田のデパートに行ったりしてたわよ。

他にも周りの同年代はビダン(産婆さん)で生まれたけど

自分は病院で生まれたってことも自慢らしい。

ダーと私、ほぼ同い年だけど、日本で私の世代で産婆さんに

取り上げてもらったなんて人いないです。感覚違うわ(笑)。

 

タイムスリップ感覚味わえて楽しかったんだけど、特にこの写真を撮れたことは

それだけで来た甲斐があったと思いました。この写真↓。

 

ワッハッハー!これマネキンのカテゴリーですか?(笑)

人口膀胱?分からないけど~手術後にトイレに行けない時に、

尿道に管通しておしっこ溜めるやつですよね。

 

ねえね幸いなことに今まで大きな病気や怪我したことなくて、

このような尿袋のお世話になったことはないのですが、

あやうく尿袋を使う羽目になってたかもしれないって事態に

見舞われたのですよ。3日前、バイクでこけたんです(泣)。

インドネシアあるある~なんだけど、どっかのトラックだと思うんだけど、

そこらへんに砂利まき散らして落としながら走ってたんでしょうね。

道路が砂利だらけで、砂利にハンドル取られてこけてしまいました。

スピードは出てなかったので、大した怪我ではなかったのが幸いでした。

同じ状況でこける人が続出してるから、助っ人が常駐してるのか?

ねえねがこけたらハヤテのごとくどこからか人が現れて、素早い速さでバイクを

起こしてくれて、横に誘導してくれました。ありがとうございます。

道路が危険地帯と化してるんだから、早く整備しろよ!

同じく道路の穴に落ちて血まみれになる人もよくいます。

 

その時は出血もしてないし、大丈夫と思ってすぐに立ち直り、

バイクに乗って走って行ったのですが。。。

帰ってからなんか~体の節々が痛い。(グロ画像注意)☟

内出血~~(泣)。打撲であちこちに青あざが。

 

瞬間的に変な体制になったので、右半身変な痛みがあるし。

今晩機内で寝るんですよ。こんな状態で寝たら、着いた時体中痛いはず。

隣の席の人(どなたか分かりませんが)、サロンパス臭がすると

思いますが許してください。ともあれ尿袋のお世話にならずに済み良かった。