ロンボク5泊目。最後はマタラムで1泊して帰ります。

別にマタラム泊しなくてもいいんだけど、スンギギのホテルを慌ただしく

チェックアウトするより、時間に余裕を持たせるため、マタラムへ。

ここから空港へ行く方が、スンギギから行くより近いのです。

マタラムでのホテルは『サンウッド・アリアンツホテル』

今回3ヶ所のホテルに泊まりましたが、ここが1番低価格です。

典型的なビジネスホテル。外観はこんな感じ。

 

 

普通のビジネスホテルです。

 

お部屋を見てみましょう。

 

全然OKです。天井が高くて広く感じます。

 

 

 

 

作業テーブルもあり、PCもここでサクサク。WiFiの速度も速いです。

 

 

お茶やミネラルウォーターも。

最低限必要なものは揃っています。

 

 

トイレとシャワー。狭い。

でも石鹸・歯ブラシ、ありました。ビジネスホテルやね。

 

さっきアゴダ見たら時期的なものか・・・ちょっと上がってたけど、

ねえねが泊った時は朝食付で3000円くらいでした。

これくらいの低価格宿だと、バリの場合ロスメン(安宿・ゲストハウス)

のようなチョイスもあるけど、私は無機質的なビジネスホテルの方が好きです。

虫がいない。セキュリティも安心。よくわからない怪しげな客と

接することもない。そのような理由です。

 

 

ロビーです。宿泊客は全員インドネシア人。観光地じゃないからね。

 

 

プールもありました。子供しか泳いでないけど。

 

寝るだけなんで安ければ安いほどいい(しかし最低限の清潔度は必要)、

それと周りに食べれるような店があること、Gojekがつかまりやすい、

などなど立地も加味してここにしました。3000円なのでじゅうぶんです。

 

日本からバリへ戻る便は、今まで関空午前発の便が多かったので、

前泊してたんです。で、今回も前泊するのですが、いつもは

関空ワシントンホテルが定宿でした。ずっとワシントンホテルだったんだけど、

去年は関空アストンに初めて泊ってみました。

というのはワシントンホテルと関空のシャトルバスが廃止されてたから、

シャトルサービスのあるアストンへ。

ところが調べてみるとワシントンホテルのシャトルバスが復活しとる~!

ってことで、今回はまたワシントンホテル取りました。

コロナでずっと帰れなかったから、5年ぶりくらいのワシントンホテルなんだけど、

日本のビジネスホテルの宿泊費、上がってませんか~?びっくりしたわ。

これも外国人観光客が増えすぎたせいだ。プンプンプン😡