私が買ってきたのではないからどこのワルンのものか分からないけど、

アヤムブトゥトゥのお弁当。

 

 

 

アヤムブトゥトゥとサテリリッ、卵はウコンかなんかで色づけた煮卵。

サンバルマタが美味しいです。

 

 

 

これも買ってきてもらったものだから、どこのワルンか分からないけど~

チキンの甘酢、トウモロコシのかき揚げ、ジャワ風のサンバルなど。

 

両方デンパサールの有名なワルンのものだそうです。美味しかったです。

 

 

 

これは激務中にご飯食べに行く時間も作る時間もなかったので、

デリバリーで配達してもらったバビゴレンのサンバルマタのせ。

 

 

気づいたことがあります。ナシブンクス(わら半紙みたいなのでご飯とおかずを一包)

すると、ぐちゃぐちゃになって汁はにじむわ、油は回るわ、見た目は悪いわ。

なので、お弁当箱に綺麗に詰めたら食べやすくて見た目もいい!はずなのに、

インドネシアの食べ物って、お弁当箱にちょこんと詰め合わせるとなぜか

美味しくないんですよ。ぐちゃぐちゃ~っと包む方が美味しく感じます。

それとおかずのわりにご飯が多くありません?味の濃いおかずで、白飯を

いっぱい食べるっていう食文化なんだろうけど、私薄味のおかずをたくさんの種類

食べたい派。私今でこそよく食べますが、小さいころ小食で、幼稚園の頃

お弁当箱の中でおにぎりがころ~んころ~んと転げるくらい隙間があっても

完食できなかったとか。日本の子供たちが持って行くお弁当は、一つに

ぐちゃぐちゃ混ぜてアルミホイルなんかで包んでも美味しくないだろうに、

インドネシアの食べ物はお弁当箱の方が美味しくないという不思議。

 

 

こんなお題がありました☟。

去年も同じお題で記事書いてた私。手持ちのアイテムを紹介するという、

なんの役にも立たない記事。

 

 

成長のない私は、今年も同じことを書くのでR~

 

 

普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
スカート派です。低身長ではないけど、パンツは160以上ないと
似合わないという持論からスカート派ですが、スカートもマキシ丈は
160以上ないと似合わないでしょう。ということでミディアム丈。
 
 
フレアーです。トップスに何色合わせても合うのでよし。
 
デニムのストレートのスカート、皆さん1枚は持ってるんじゃないですか?
私も数枚持ってるのですが~。
 
 
左がZARAで右がUNIQLO。
同じデニムの似たようなデザインなのに、なぜかZARAが可愛いんですよ。
ZARAのワンピースやトップスは私が着るとチンドン屋みたいに見えるけど、
定番アイテムはUNIQLOよりZARAが可愛いという結論。
インドネシアの弁当と日本の弁当に通じるものがある。ないか。