ウブドの手前のロットゥンドゥというエリアって、絵描きさんが多いのかな?

道なりに絵の工房がたくさんあります。ウブド行く途中立ち寄ってみました。

 

 

粗末な建物なんだけど、奥行きが驚くほど広く、無数の絵画が展示されています。

同エリアには綺麗な建物でガラス張りのモダンな画廊もいくつかあるんだけど、

そういうところって高い絵しか置いてないんじゃないの?入ったら買わないと

いけない雰囲気じゃないの?って先入観があるけど、どうなんだろ。

 

 

 

 

 

数えきれないくらいの絵画。絵描きさんが描いた絵を買い取ってるのか、

持ち込んで売ってくれってシステムなのか分からないけど、

風景画・前衛絵画・人物画、ありとあらゆるジャンルの絵が置いてあります。

 

 

前衛画の一つはこちら。

 

バリのポラン布とか魔物っぽいものを描いてる作品。

意味わからないけど、なんか雰囲気ありますよね。

 

 

 

へたくそなピカソみたいな感じ。

 

 

こちらは昔のバリの村の風景を描いた作品。

 

かなりの大作ですよね。気に入って買って帰ったとしても、

日本の家屋にはまず似合わないであろう。

 

 

棚田の絵も大作です。これも日本の家にはミスマッチだけど、丁寧ですよね。

 

 

バリ舞踊の踊り子の絵なんかは、日本の住宅でも可愛いかもしれません。

アフリカの美女とか、フリータガーロ。田舎のバリの豪邸に行くと

なぜか飾ってる鯉の絵。海の女神(よくホテルに飾ってる)の絵などさまざま。

ランダムに写真貼り付けますので、鑑賞してください。

 

お気に入りの絵、ありましたか?私はさんざん見て回って結局買いませんでした。

絵の値段てよく分からないけど、交渉すれば半額くらいまで引いてくれます。

(全てではないと思いますが、なかなか売れないような作品はかなり値引き。)

 

 

こんだけ絵の写真貼りまくって「買いませんでした」のオチはあまりにも・・・

なので、最近ねえねが買ったものをご紹介します。

「最近ノートパソコン買い換えました~」って言ったでしょ。

で、パソコン屋がリュックタイプのパソコン入れるバッグも付けてくれたんだけど、

あまりにも可愛くなく(ジャワ人土方が持ってるようなやつ)、それ使うだけで

テンション下がるので、ノートパソコン用のバッグを2つ買いました。

 

 

上はバティック風?かな。Bali Zenていう、キッチン用品や

ベッドカバーなどのブランド(らしい)。下のデニム地はMANGOのものです。

 

 

もう一つ、ワンピース。私ワンピースが好きなんですよね。

パンツスタイルはほぼしないです。

 

絵画見て回った後なので、脳内が絵画に侵されてて、こんなワンピース

買ってしまいました。バリコレクション内のmaiaBALIってブティック。

ユニクロの3倍くらいの値段して高いんですよ、なのに生地はテロテロ。

ぜったいユニクロの方が質が良い。だけどなぜかこんな柄を買ってしまった。

絵なんか見るんじゃなかった。なぜかこんな柄>と言ったけど、

一応理由はあって、サイズがぴったりだったんですよね。

こういうワンピ、大柄な白人がフリーサイズのをすっぽり着てる場合が

多いんだけど、ああいうリゾートワンピ、ねえねにはサイズが大きすぎるんです。

でもこれはぴったりでした。ねえねの身長157くらい、日本人女性の

平均身長が158らしいから、ほぼ平均身長だけどちょっと低いくらい。

服のサイズは7号です。なので大柄白人ワンピてんこ盛りの

こっちの店で合う服に巡り合うことがほぼないです。

 

「ねえねさん、小柄ですね」って言われると思うけど、意外な告白しましょうか。

ねえね、生まれた時4000g超えのジャンボベビーだったんです。

母は初産、しかも4Kg超えベビー、意識朦朧となってる時に医者の

「これもう切る(帝王切開)しかないな」という声が聞こえ、お腹切りたくないと

意地で産んだらしいです。当時その病院の産婦人科のジャンボベビーの歴代一位の

記録を持ってたのですが、先日ニュースで照ノ富士関の息子の写真を見て、

驚愕!貼り付けますね。何歳に見えます?

 

衝撃!照ノ富士の長男、照務甚くん1歳4カ月で17キロ ファン ...

 

1歳4ヶ月なんですって(驚)。1歳で体重14Kgだって。

4歳くらいに見えますよね。

 

絵の話から、なんでこんな話になったんだろ?文章書いてる

とどんどん話があさっての方向にいってしまうのでこのへんで。(@^^)/~~~