ビーチウォーク(ショッピングモール)、以前ここあまり人が入ってない
レストランだったと思うけど、いつの間にやらお寿司屋さんが。
「SUSHI HIRO」?入ってみることに。
入ってみて思った。この内装、絶対日本人経営じゃないよね。
ジャカルタの華僑の経営だよね、きっと。
内装を見てバッタモンかと心配しましたが。。。
飲み物はライチティーをオーダー。
食事はサーモン丼をオーダーしました。
まずはお味噌汁が運ばれてきました。
忙しいからなのか忘れられたのか分かりませんが、お味噌汁が来てから、
待てど暮らせどサーモン丼が来ない。
今漁に出かけてるのか?と思うほど。ウェイトレスに催促したら
ようやくサーモン丼が来ました(やっぱ忘れられてたみたい)。
その頃にはお味噌汁、冷えてしまっていたので、熱いのに変えてもらいました。
分厚くカットされたサーモンの切り身が6枚乗っていて、ご飯が見えないほど。
85000ルピアだったかな。これにサービスチャージとTax上乗せされるから、
ドリンクもプラスして1300円くらいにはなるんだけど、それでもバリの
日本食レストランでこの厚切りはコスパいいと思いました。
華僑系のジャパニーズレストランて(SUSHI亭とかその他諸々)、
サーモンの切り身が紙みたいにペラッペラのところ多いので、
これは感動しました。サーモンを薄切りにするって難しいよ。
あの切り方の技術、なかなか出来ないよ。
この前亡くなった紙切り芸人いるじゃん?この人↓。
薄切り芸のサーモンを見てこの人になれるよと思ったものでした。
甘い玉子焼きとトビッコ。
こちらではまずコスパが悪くなるこのような食べ物、
そのわりには損した感がなく、お味も美味しかったです。
ランチを終え、中途時間割愛。お茶にしよう。
ということで同じくビーチウォーク内にある「アラビカ」というカフェへ。
気後れするくらいオシャレ。
アラビカがなぜ%?
ここも何度か入ったことあるけど、出来たばかりの頃は白で統一された
店内がオシャレでオシャレで清潔感がありましたが、出来てしばらく
年月経ったので、ソファーやクッションあちこちにコーヒー染みが
できてて、薄汚くなってました。白いインテリアって素敵だけど、
コーヒーショップには向かないですよね。
ねえねビーチウォークには年に2回くらいしか行かないんだけど、
行くときはだいたい服を買いに行くのです。
ビーチウォーク内に「UNIQLO」「H&M」「ZARA」「Mango」と
プチプラファッション(バリ島内では決してプチプラではない)の
店が揃っているからです。今回も買い物ついでに入った
お寿司屋さんとカフェです。さっさと買い物してさっさと帰ればいいのに、
モール行くと買い物してる時間よりカフェ入って休憩してる
時間が長くなるお年頃。モールって疲れますよね。
これらのブランドの中ではZARAが断然可愛いんだけど、
試着すると全く似合わないです。ねえねがZARAの服着ると
ちんどん屋に見える。あれでもないこれでもないと試着してみるものの、
けっきょくユニクロがしっくりきます。日本国民の制服みたいですが~。
私の考える品性の基準に「プチプラ着ててもきちんと見えるかどうか」
というのがあり、育ちがいい人がユニクロ着てるときちんと見えます。
逆もまた然りで、高級ブランド身につけてもバッタモン持ってるようにしか
見えないのが品格が乏しい人と定義してます(ほとんどのインドネシア人は
これに当たる)。ねえね自分で言うのもなんだけど、
多分育ちがいい部類なので(お金持ちとかそういうんじゃなくて
きちんと躾けられて育ってるという意味)、ユニクロ着てても
ちゃんと良いもの着てるように見えるものね。
ところがH&Mはねえねが着てもペラッペラの安物に見えるんです。
H&Mを着てても上品に見えるというのは本物のお嬢様でしょう。
H&MとGUはねえねが着たら安物の女に見えてしまう。
本物の品格がある人がプチプラを着たら、服に負けないオーラで
良いもの着てるように見える例として愛子さまがGUのワンピース
ご着用している写真を載せておきます。比較対象として
眞子さんがユニクロ着てるのも貼り付けておくけど、
ユニクロはユニクロだよなというのが顕著に現れています。
(愛子さまのGU2480円)
(眞子さまのユニクロ3980円)
安物感が凄い。着る人によって服ってこうも違うのか。
ユニクロ商品が値段以下の安物に見えるってことが一般人以下で、
小室圭とくっついた時点で安物女であることが証明されました。
眞子さまの学生時代の私服ってセンスがヤバいんですよ。見ておく?
似合ってないにもほどがある。
変な〆になってしまいましたが、試着したおして結局
ユニクロでカーディガン1枚買っただけでした。